いちゃりばちょ~で~のエイサー | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

はいたーいアップ
MIRIKAやいびーんラブラブ


夜風がすっかり涼しくなってきた福井県。
うちのPCは窓際にあるのですが、とっても気持ちいい音譜


さてさて・・・

今日は、私の目指したいエイサーは、どんなエイサーなのか、ちょっと書きたいと思いますラブラブ
完全に私の意見でしかないけれど・・・

私が自分達のエイサーに求める事。

魂込めて

、力強く、躍動感と重厚感があり、そして、若さがほとばしる様なエイサーをしたいし、メンバーにも、そういうエイサーをして欲しい。
手踊りも、心を込めて、華やかに、若々しく躍って欲しい。

今のところ、私達は、それは達成できている!って私は思っています。

いくら基本がきちんと出来てたって、それらができてなかったら、魅力は半減すると思う。
(もちろん、基本はとても大切なのだけどね)



踊りに若々しさがなかったら、チムドンドン(胸が高鳴るカンジ)しない。
エイサーを見てのチムドンドンは、甲子園を見てチムドンドンする、あのカンジと同じだと思う。
若者達の青春に、自分まで胸が熱くなる、あのカンジ。
あのカンジは、エイサーを見ている時にも、いつもある。
だから、部活に青春をぶつける10代の少年達の様な熱さが、エイサーには、絶対に必要。

決して若くない人がエイサーをしてはいけないという意味ではい。
私もも

う29でエイサー年齢としては高い方だし、私は40代位までは続
けるつもりだしね。
でも、とにかく、若くないのなら、余計に、
部活に青春をぶつける10代の少年達の様な熱さが必要。
若い者には絶
対負けない様に頑張らなきゃいけない。

もちろん、若いからって、若さに甘んじてはいけないしね。

社会人として働き、責任のある仕事に就いていたり、結婚していたり、子どもがいたりと、それぞれ忙しい日々を送る私達にとって、練習時間を確保するのは、簡単な事じゃないけれど、それでも、私達は、やり続けます。

こうやって頑張る事が、自分の自信にも繋がるしね♪

誰にも負けないものを作る!!!!!
魂込めて
、力強く、そして、若さがほとばしる様なエイサーをする!!!!!


これが、わったー「いちゃりばちょ~で~」のエイサーメラメラ

こうやって、一緒に頑張れるちょーでー(兄弟)がいる事、私は誇りに思いますドキドキ

そして、エイサーして、みんなと一緒にいると、いつまでも若々しくいれる気がするよラブラブ!