沖縄料理 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

はいたーいアップ
MIRIKAやいびーん音譜



福井は、朝晩は随分と涼しくなってきました。

・・・って、早過ぎない!?しょぼん

まだまだ日中は暑いですが、それでも、風が少し涼しくなりました。

夏終わっちゃうのー!?あせる
まだまだ夏を堪能したいのにーしょぼん汗
夏短かすぎるよーショック!



今夜の夕食の一品は、ナーベラーンブシー(ナーベラーチャンプルー)でした。

稲美が沖縄に帰っていて、ナーベラー買ってきてくれたんだよねー。

ナーベラーって、皆さん何か分かりますか?

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

答えは、「ヘチマ」でーす音譜
沖縄では、ヘチマを食べるんですよー!

内地ではタワシのイメージが強いと思いますが、沖縄では、立派な家庭料理。どの家でも食べる一品です。
青い時期、それも、あまり大きくなりすぎないうちに食べます。
味はナスみたいな感じかな?


ナーベラーンブシーは、他のチャンプルーとちょっと違って、味噌味です。優しくて美味しいですよ!
ナーベラーもトロトロ~ラブラブ

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪



最近は、家でも沖縄料理を作る事が以前よりも多くなりました。
沖縄料理は、やっぱり、元気になるんだよな~。


定番のゴーヤーチャンプルーは、最近よく食べる!

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪


フーチャンプルーもよく食べています。

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪



それから、最近、シブイの味噌汁もよく食べてるな~。

シブイってなんだと思いますかー?

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪


答えは、「冬瓜(とうがん)」です音譜
シブイも、内地ではあまり馴染みのない食材ですよねー。

数年前まではほとんどこっちで見かけなくて、あってもすごく高かったのに、最近はよく安くで売ってるんですよラブラブ!大好物なので、嬉しいラブラブ


家でも沖縄料理食べて、南風行っても沖縄料理食べて。
元気モリモリなMIRIKAさんです!!



健康長寿の県、沖縄。
沖縄は、癌での死亡率が日本で一番低く、熱中症死亡率も日本で一番低いです。

そんな沖縄のお料理は、健康の秘訣の一つラブラブ
皆様、是非、家庭でも沖縄料理に挑戦してみてください!

もちろん、南風の事も忘れず、南風にも食べに来てね~アップ

ちなみに・・・料理本や料理番組などで紹介されている作り方には、「え!?それ違う!」って思うものもあります。あれを鵜呑みにするよりは、うちなーんちゅに聞くのが一番なので、知りたい方いたら、是非是非うちのお母さんに聞きに来て下さい!

お母さんは料理教室をやっていた事もあるし、私達は料理番組への出演経験も何度もあります。ちなみに、作るのはお母さんなのに、解説は毎回私や稲美がしていますがwww

みんなに沖縄料理をもっともっと好きになってもらえたらいいな、と思いますニコニコ