後継者を育てる | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

はいたーい!MIRIKAやいびーん音譜

今日は、エイサーのお話。


沖縄では、エイサーは、主に10代20台の人がしています。
30

代以降の人はたいていは引退するかOBとして指導中心になります

もちろん演舞をしてはいけない訳ではなく、OBも演舞していま

すが、基本的には若い人を主役にするのです。

団長ヨコと副団長

MIRIKAも、いつか後継者が育っていって、団長、副団長を隠
退し、運営は後継者達に任せ、目立つ役割も後継者達に渡し、OBとしてサポートしながら一緒に活動していくのが密かな夢です。

そのために、子

どもの指導も、近年中には始めたいと思っています。高校や大学の
同好会やサークルでエイサーできたら面白そうだけどなー!

ってな訳で、現在は、後継者育成を一緒に出来る人を育成していこうと思っています。
もちろん、今一緒に演舞してくれる仲間のスキルアップも大事ですが、指導者として引っ張ってくれる人材を育成したい。

指導は、誰にでも出来るものではないと私は思っています。
指導できる人が偉いという意味ではないですが、指導者は簡単に休めるものではないので、かなりの情熱がないとやっていけません。

だから、人を選んで、指導者として育てていかなければいけないな、と思っています。
やっぱり、誰よりもエイサーに情熱を持って取り組んでいたゆかりちゃん(エイサーのために有給と取る位エイサー優先でした)と、そして何年後かにはなおちゃんかな、って私は思っています。

本当は団長にもして欲しいけど、彼はいちゃりばメンバーを指導し引っ張っていかないといけないからね♪


大好きなエイサーを、福井の地に、しっかちと残していけるように・・・
しっかりと深く根を張り、大きな木となり、何度でも実をつけ、何度でも花を咲かせられる様に・・・

頑張っていこうと思います黄色い花