ヒヤミカチ節 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


ハイターイアップ
MIRIKAやいびーんベル



今日は、久しぶりに「心に残る沖縄の言葉」シリーズ。

今日は、私の大好きな一曲、「ヒヤミカチ節」の中から、その中でも一番好きな箇所を紹介しますね!



七転(ナナクル)び 転(クル)でぃ ヒヤミカチ起(ウ)きり
わした くぬ沖縄(ウチナー)
世間(シケ)に知らさ 世間(シケ)に知らさ
ヒヤ ヒヤ ヒヤヒヤヒヤ
ヒヤミカチウキリ ヒヤミカチウキリ

意味は、

七回転んで、転んでも、エイッと立ち上がるぞ
我らがこの沖縄を 
世界に知らしめよう 世界に知らしめよう 
(※ヒヤミカチ=「エイッ!」と気合を入れる、頑張る、目を覚ます)


辛い事があっても、苦しい事があっても、沖縄は何度でも立ち上がります!

それは私も同じ。
私は何があっても絶対に負けませんアップ
辛い事があっても、苦しい事があっても、何度でも立ち上げって、自分の目標、夢に向かって、前に進みます!


ヒヤミカチ節(登川誠仁)
沖縄民謡界大御所の中の大御所、登川誠仁先生です。
すごく味があって、心に響く、励まされる、そんな「ヒヤミカチ節」です!

ヒヤミカチ節(ネーネーズ)
全国でも人気の沖縄民謡&沖縄ポップスグループ。
元気が出る早弾きの「ヒヤミカチ節」です!