ちょっとプライベートなお話&ちょっとした私の想い | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


私、今年結婚します。多分。

いつか決まってないのですが・・・(汗) ちょこっとずつ準備を始めたところです。

奨学金を払い終わるまで待ってもらおうと思っていたのですが、昨年12月に全額払い終わったので☆

そんな私のプライベートな話はおいといて・・・



奨学金ってさ、借りてる時って「ありがたいわー」って思えるけど、何年もお金借りまくってたものを返してく訳だから、結構な金額になるし、結構楽じゃないよね。

私の男友達も、「奨学金が払い終わらんと結婚なんかできんわ」って言ってたし・・・ 
私も、そう思っていました。だってねぇ、私の借金だし・・・

せめて、借りるにしても、もっと学費が安ければな・・・
貧しい家庭の子にも、学問への扉が、もっと開いていけばいいな・・・って思う。

(奨学金の話が書きたかっただけなんだけど、なんか結婚の事も書いちゃったw)



私は息子には、なるべく、彼が望む教育を受けさせてあげたいと思っています。

だから、そのためにも、まずは母親である自分が収入アップしなきゃと思って、今でもずっと勉強やお稽古を続けています。
勉強や稽古に時間を使って、今はまだ収入は少ないけれど・・・

勉強や稽古は、お金がかからない幼児までの間にある程度済ませようと思って、生まれる前からずっとやってきました。子どもが生まれる前や小さいうちこそがチャンスだ!と思っていました。

そして、4月には小学生。
計画通り、自分がやってきた事は、一つづつ、一つづつ、実を結んできています。

4月から、今まで学んできた子とを仕事に繋げていける様にどんどん動いていこうと思っています。
そのために、今年に入ってから色々と動き出し、4月にも新しいお仕事が始動しますアップ

自分が出来る事はどんどんやっていくつもりです!

もちろん、勉強、稽古は、続けていきますよー!

ここ数年色んな事に挑戦したけれど、去年&今年は、よーく考えて、自分がやってい
る事の断捨離をして、自分が趣味としてじゃなくライフワークとしてやりたいもののみに絞りましたので、今やっているものを精一杯頑張らせていただきます!



女手一つで五人を育ててきた母に不満はありません。むしろとても感謝しています。
母は今は再婚しているし、私と稲美は成人していますが、長い間一人で5人を育ててくれましたからね♪

そんな事、なかなかできる事じゃありません。

今となってはちょっとした笑い話ですが、市役所の人が家に来て、生活保護を勧めてくれる位、生活は困窮していました(笑) 受けなかったけど。

お母さんは働き者でかっこいい。ずっとそう思っていました。


私には子どもは一人しかいないけれど、そんなかっこいいカーチャンを目指しますグッド!



私、自分自身が貧しいくせに、PLAN JAPANというNGOを通して、ペルーの女の子のスポンサーをしています。たった月3000円ですが、もう6~7年しています。そのNGOの翻訳ボランティアもしています。

店によく来ていた人に、まだ息子が生まれたてで今よりも私が貧乏だった頃に、「他所の子より自分の子にお金をかけなさい、3000円あったら洋服買ってあげたりどっか食事に連れてってあげたりできるでしょ」と怒られました。

当時は若気の至りでその方と喧嘩してしまいましたが、今思えば、それは、間違いないと思います。若かったから、貧しくても、「私はこれがしたいんだ!」って押し通しちゃったんだなぁ。



でもね・・・

最近は、息子と、スポンサーチャイルドの話をする様になって・・・クローバー
そして、それがきっかけで、ペルーに興味を持つようになって・・・クローバー
最近は、更にそれがきっかけで、色々な国について、質問してきますラブラブ

そんな時、「続けてきて良かったなぁ」と思うのです。

正直、3000円が苦しいって、自分も思った事あったけど。でも、やっぱり、続けてきて良かった。

自分が世界に貢献してるなんて全く思っていません。月3000円しか出せない自分が情けないと思う位です。

でも、スポンサーチャイルドのためとかじゃなく、私がやりたくてやってる事で、それによって息子が世界に興味を持って。

でもって、スポンサーチャイルドも、教育や医療を受けられる。

そういうのって、嬉しいじゃないですか♪この活動の、全てがプラスになってるでしょ!



目先の事だけ考えず、未来へ・・・
どんどん、どんどん、
いろんなこと、繋げていけたらなドキドキ