モーイモーイ♪ | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


ハイタイ♪MIRIKAやいびーんラブラブ
今日の福井は、またちょっと寒くなっちゃいましたねー雪の結晶



さて、タイトルの、「モーイモーイ」ですが・・・
「モーイ」を漢字で書くと、「舞」

だから、「モーイモーイ!」って言うと、「踊れ踊れ!」みたいなカンジでしょうか。



ご存知の通り、私は踊る事が好きです。

三度の飯より・・・かどうか分からないけどあせるガチマヤー(食いしん坊)だからさあせる

でも、踊ったらご飯がすんごく美味しくなるし、そして睡眠よりも断然踊る事の方が好きですドキドキ

世界の踊りなんでも好きですドキドキなんでもやってみたくなっちゃうしw 
そんなこんなで、エイサー、手踊りの他にも、

・カリブ&ラテンのセクシーでかっこいい踊りReggaeton(レゲトン)
・世界で一番古い踊りであり、女性の魅力を引き出す妖艶なアラブの踊りBellyDance(ベリーダンス)
・ブラジルのリオのカーニバルでおなじみ、元気いっぱいのSamba(サンバ)
・同じくブラジルの、サンバのステップを基本にした、かわいい振り付けのAxe(アシェ)
・ハワイの伝統芸能、神々に祈りを捧げるHula(フラ)

をしています。

でも、私は、広く浅く派ではありません。

広く深く!!!!!

私は沖縄出身で、エイサーや手踊りを本当に大事に思っているし、自分はしていないけれど、琉球舞踊もとてもとても大好きです。

沖縄の音楽や踊りは、私の誇りであり、魂。

そして、それを受け継ぎ、守ってきた方々を、とても尊敬しています。

だから、きっと、他の都道府県や世界各国で、自分の文化、音楽、踊りに対して、私と同じ様に感じている人が沢山いると思うし、もちろん、それを作ってきた方々や、守ってきた方々もいるのです。

そういう人達の気持ちを踏みにじらない踊りをしたい、と思っています。




沖縄の人にとって、踊る事は、文化であり、生活の一部であり、アイデンティティーの一つであり、なくてはならないもの。
そして、世界には、その様に踊りが生活の一部、アイデンティティー一つだという国がとても多いです。



踊りを通して、沖縄と、福井、沖縄と世界、そして福井と世界の架け橋になれたら、と思っていますニコニコ



先日、東風平高根さんが福井にいらした時のカチャーシーの様子です。歌ってるのはひむろ&稲美(途中私の声が入ってるけどw)!
カチャーシー@南風