ふぇー(再掲) | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

(以前載せた記事のコピペです)



ハイタイ!MIRIKAやいびーんアップ



今日はですねぇ、「心に残る沖縄の言葉」にしようと思ったのですが、心に残るというより、ちょっと辛口のことわざを紹介したいと思います。



自分ぬ蝿や追らん、他人ぬ蝿追ゆん( どぅーぬふぇーやうーらん、ちゅぬふぇーうーゆん)」

直訳すると、「自分の蝿は追わず、他人の蝿は追う」という意味。

実はこの言葉、二つの意味があります。

①「自分の事も出来ないのに、他人の事は構う(言う)」
②「他人の目ばかり気にして自分のやりたい事はしない」

①について。
こういう人、いますよねあせる

子どもの頃、学生の頃って、多少なりともみんなそうだと思うんですよね。
自分は自立してないくせに、親の文句を言ったり。
教えてもらってるくせに、先生の文句を言ったり。
親や先生だけでなく、お世話になった人の文句を言ったり。

・・・うん、自分にも覚えがありますあせる

でも、大人になってこれは、ないわーって思っちゃいます。「あなたはどうなの?」って思っちゃう。

まぁでも、私も、気付いていないだけで、そういう時もあるかもしれません。「人の振り見て我が振り直せ」とも言いますから、気をつけていきたいと思います。

②について。
これは、難しいですよね。他人の目は気になると思います。
でも、人生ってそう長くないし、生きてるうちにやりたい事思いっきり全力でやらなきゃもったいないと思うなぁ~。

ま、私の事よく知ってる人は知ってると思うけど、私は、人の目はぜーんぜん気にならないですw  


今日は、ちょいと辛口なことわざの紹介でした>_<


あ、タイトル「ふぇー」は、「ハエ」って意味です。