響のホールpresents! | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


昨晩のイベント、とても楽しかったです!!!!!

来て頂いた皆様は、お足元の悪い中、響きのホールでの私達のイベントにご来場頂き、ありがとうございました。

前売りでチケット完売!
当日券を求めていらっしゃった方には、とても申し訳なかったです。

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪



昨晩のトップバッターは、私達がいつもすごく仲良くしていただいている二胡奏者の小林さんと、キーボードのジミあわたべさんによる、「摩訶不思議」さん。

いやーーーーーーーーー
すごかった!!!!!!!!!!!!!

ジミあわたべさんも、小林さんも、演奏が上手いだけでなく、すごく表現力があって・・・
音色が本当に美しくて・・・
お客様もとても気持ちよかったのではないかと思います。

二胡の小林さんは、南風で何度かライブしてくださったり、プライベートでもよくお店に来てくれるので、家族ぐるみで仲良くさせて頂いています。

そして、実は、摩訶不思議のお2人は、南風で出会ったんだそうですよ!!!!!それを聞いてビックリしました!!!!!




そして、私達「南風ファミリー&いちゃりばちょ~で~」
昨晩の出演者は、稲美、ひむろ、私、ヨコ、しょーし、しほか、そしてなおちゃんでした。

実は、裏では、結構大変でした。

新曲「雨ぬ恵み」の大太鼓の振り付けは、1月にやっと完成し、1か月も練習していませんあせる振り付けを作った団長ヨコ、そして、頑張って覚えてくれたしょーし、本当にありがとう。

そして、いつもは3番まで踊っている「安里屋ユンタ」と、いつもは4番まで踊っている「いちゅび小」を、時間の都合上どちらも2番までにして練習しました。やはり、いつもは3番、4番まで踊っていて、その慣れがあるので、心配だったのですが、なんとか出来ました。

なおちゃんには、「一ヶ月で3曲覚えて」という、無茶振りをしたのですが、見事に、踊りきってくれました!!!!!
感動したなぁしょぼんラブラブ
ヨコにも、「あんな無茶させて大丈夫か?」と心配されながら、「いや、なおちゃんなら出来るから」と、一緒に、レッスン日や練習日以外も練習してきました。

あと・・・前日にしほかが熱を出しあせる
昨日も微熱だったため、冷えピタ貼って会場入り。
でも、踊ったら熱下がったみたいです(笑)

しょーしは、急に仕事でいつもと違う業務が入り、本番の15分くらい前に到着(間に合わないかと思ったけど、なんとか間に合ったあせる) リハなしぶっつけ本番でした。

稲美は、何度も他出演者さんとの打ち合わせや練習会で、慌しくしていました。今回は私は指導に専念してその他のことは全部&他出演者の方々稲美に任せちゃったので、申し訳なかったです。

ダメなところも沢山あったかと思います。失敗もしたし(汗) 
でも、みんなで頑張りました!




そして、村田ひとみさん率いる「三蝶会」の皆様。

圧巻!!!!!

三味線、和太鼓、キーボード、歌、お囃子、全てがかっこよかったです。

息がピッタリだし、すんごい迫力がありました!!!!!

そして皆さんすごく美人でしたラブラブ




そして、最後のコラボレーション。

中国の曲「イエライシャン」
りんけんバンドさんの名曲「ムリカ六星」
そして、福井県から「三国節」

アンコールは、美空ひばりさんの「お祭りマンボ」

不器用な稲美が、すごく頑張って練習していました!!!!!しほかが、稲美の練習のせいで寝れなかったらしいし(笑) (しほかの部屋は稲美の部屋の隣です)

「イエライシャン」、すごーくかわいい曲でした。初めて聞いたけど、裏でノリノリでした!

そして、急遽、「ムリカ六星」で、太鼓でヨコが参加する事になりました。二胡、キーボード、三線、三味線、そして稲美の歌に、太鼓。本当にキレイでしたよー!

「三国節」は、さすが、三国節を伝承する方々。という感じでした。圧巻!唄が、すんごいかっこいい!
稲美も頑張って歌いましたよー!
途中から三国節カチャーシーバージョンに変わり、私達も踊りました。

「お祭りマンボ」も、稲美頑張りました。
これも一緒に踊らせてもらいましたが、多分私のテンションの高さがヤバかったかもw 




本当に楽しいイベントでした。

響のホールは、建物の構造上、足の悪い人やご年配の方には利用しづらいのですが、今回、そういう方々をエレベーターまでご案内するスタッフを、私が個人的に募集したところ、リライムの石川社長、レゲエシンガーSing J Royさん、勝山高校小島先生とお嬢様、県人会メンバーのハヤトさんがかけつけて来て下さいました。本当にありがとうございました!

スタッフの方々へ対するお礼の声も頂いております。
「スタッフの方々のお陰でエレベーターを使えた」「スムーズに行けた」と。

本当に感謝しています。

リライムの石川社長と、Sing J Royさんは、イベントなどでご一緒させていただく機会がすごく多いです。いつもお世話になっています。というか、お世話になりっぱなしです。本当にありがとうございました!

そして、勝山高校の小島先生は、日本文化部の顧問の先生。
出会いは、私が、たまたま行ったイベントで、勝山高校の日本文化部の演奏に感動したのがきっかけでした。
お手伝いを申し出て下さって、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

ハヤトさんは、いつも私達の活動を応援して下さっている、イケメンのお兄さん。
素敵な、優しい人です。私は今まで、ハヤトさんの言葉には、何度も助けられています。
本当にありがとうございました!



帰りに、お客様のお礼を言うためにロビーに出たのですが、握手を求められたり、良かったよと言ってもらえたり、リピーターの方がいたり、金沢から来ていたお客様もいたりと、ちょっと嬉しくて泣きそうでした。

そして、「前に踊ってたあの小さい女の子は?」と聞かれて、あ、しほかの事だと思ったので、「あ、この子ですよー。今中学一年生ですよ」と言うと、「まぁ!こんなに大きくなったの!」とビックリされました。

ひむろは、「あ、近くで見ると意外と若い!」とお客様にビックリされていました(笑) でも、実は彼は高校生だと言う事は、きっと気がつかなかっただろうなぁ(笑)

「ブログ見てるよ!」と言って下さった方もいました。本当に嬉しかったです!




来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

私達は、まだまだ活動を始めて数年の団体です。摩訶不思議のお二人や、三蝶会の皆様と比べたら、至らない点も沢山あったかと思います。

メンバー全員で力を合わせ、気持ちを高めて、一歩一歩着実に前に進んで参りますので、どうか、今後も応援宜しくお願い致します。

ユタシクウニゲーサビラ!