エイサー&手踊り最高♪ | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


何度も書いていますし、私の周りにいる人は、嫌というほど聞かされているかもしれませんが。

エイサー&手踊り
キラキラ最高キラキラ


まず、エイサーは、最高のワークアウトですメラメラ

特に、私や団長ヨコが考える振り付けって、本当に身体をよく動かす。しゃがんだり、ジャンプしたり。手も上下左右によく動く。太鼓を持ちながら踊るから、 負荷もかかります。ダンベル持って踊るワークアウトがあるんだけど(DVD持ってます)、それよりも動きは大きいし激しいしキツイし、太鼓も結構重い!

福井で有名なHip Hopダンサーの方が偶然私達の踊りを見た事があるのですが、「あれ、すごい激しいね!キツそう!」って言われました。

だから、「ビ〇ー」に入隊したけどと、飽きちゃったとか、三日坊主になっちゃった人とかには、オススメですアップ

で、そんな事言うと、「そんなキツイんなら出来ない・・・」と思うかもしれませんが、仲間と一緒にやると、続くものだし、楽しいものですアップ私の経験から言うと、フィットネスDVDでやるのと、実際に先生に習って、仲間と一緒に踊ったりするのは、全然違いますよーラブラブ

宗教的な踊りで、沖縄の誇りでもある、エイサー。だけど、ワークアウトとしても、注目されてもいいんじゃないかな?と思っています。


エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪


そして、手踊りも、見た目はそうでもありませんが、きちんと基本姿勢を取って踊ると、結構いい運動になりますラブラブ基本姿勢は中腰で、足腰が鍛えられるし、基本の手の動き(カチャーシー)は手を上に上げた状態なので、二の腕ダイエットにアップ手踊りは、歌いながら踊るので、いい有酸素運動にもなります。

実は、カチャーシー(フリースタイルの手踊り♪)は、沖縄の長寿の秘訣の一つとも言われていますアップ沖縄の女性は、全国で一番の長寿。それは、食べ物や気候だけでなく、踊るからだとも言われています。

それだけじゃなく、沖縄のオバー達って、腰が曲がっている人がほとんどいないし、とっても元気なんですよ音譜やっぱり、踊ってるからでしょうか。

手踊りは、ジャンプなどはないので、膝への負担はなく、腰を反る事がなく腰への負担もないので、膝が悪い人や、腰痛もちの人でも出来ますニコニコ



エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪


なので、エイサー、手踊りの事を元々知らない人でも、ワークアウトしたいと考えてる人や、健康な身体を作りたい人も、一度エイサー&手踊りを体験して欲しいですグー

楽しいし、しかもただのワークアウトや健康体操(?)と違って、人前で披露するという楽しみもありますニコニコ私達は絶対に生演奏でやるから、演奏と踊りが一つになるっていう快感も味わえるしラブラブ


お問い合わせはmirika_m@hotmail.comまたはまなびサイト (問い合わせフォーム、電話番号、メールアドレスあり)まで!