四つ竹 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


ハイタイ!MIRIKAやいびーんラブラブ



本日は、なおちゃんと、朝練しておりました。

なおちゃん初の四つ竹!

四つ竹は、踊りの小道具で、カチカチ鳴らしながら踊ります。意外と難しいです。

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪


カチ、カチ、カチ・・・ 2時間位練習しました。

しほかとアキコちゃんも、久しぶりだから、四つ竹練習しないとなー!日曜日の練習は四つ竹もやらなきゃ!



そして、2/10に四つ竹使って「いちゃりばちょ~で~」踊ります♪

2/10は、新曲「雨ぬ恵み」初披露、エイサー、手踊り共に一ヶ月で振り付けを仕上げ、手踊りは、その曲は、初のティーサージ(「手拭い」という意味で、踊りの小道具の一つです)


エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪



最近の私達は、大太鼓と締太鼓の振り付けをガラっと変えたりもしていて、みどころ満載です。

皆様、イベント等で私達を見かけたら、是非声かけて下さいねー!