沖縄の正月料理 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

ハイタイ♪いつも元気なMIRIKAやいびーん音譜

でも、正月で、いちゃりば練習もまなびサイトもお休みだったので、ちょっとつまんない汗
早く8日にならないかな♪



さて、今日は、沖縄の正月料理を紹介しますラブラブ

沖縄では、新正月と旧正月(旧暦の正月)の両方を祝う家が多いと思います。少なくとも我が家&うちの親戚はそうでした。でも、旧正月は、最近では、お仏壇にお供えするだけとか、軽くやるんですよねぇ。

沖縄の定番の正月料理は、地域や家庭によって差があるのですが、定番と言えば、

ソーキ汁(豚肉、昆布、大根などの入った味噌汁)
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

中身汁(豚の内臓のお汁 脂はしっかり抜いてあるのでかなりあっさりめ)
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

クーブイリチー(昆布の炒め物)
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

タームー(ターンムとも言う 和名は田芋 里芋みたいなカンジ)
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

ラフテー(三枚肉とも言う)
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

デークニーシリシリー(大根の炒め物、大根シリシリー、デークニーイリチーとも言う)
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

クファジューシー
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪


などでしょうか。

一般的には、正月には縁起の良い料理や豚肉を中心に盛り付けて出します。なので、実は、祝い事の席や、法事の時などもほとんど同じメニューだったりします。

そうそう、年越しソバはもちろん沖縄そば!
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

でも、これは、本土で年越しソバを食べる習慣を、真似たものだそうです。

タームー食べたいあせる
上の写真のタームーは、タームーに砂糖などを加えて調理したもの。タームー田楽とかタームーディンガクとか呼ばれています。ホント、美味しいのドキドキ



書いてたらお腹空いてきた~あせる