新春の宴 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


4年前かな?沖縄に正月に帰省した時に、首里城の「新春の宴」を見に行きました。

人、人、人!!!!!とにかくものすごい人だかり。

そして、地謡、踊り共に、本当に素晴らしいです!!!!!

詳しい事は分かりませんが、沖縄民謡、琉球舞踊は、とても厳しい世界です。今はそうでもなくなってきているらしいですが、昔は、琉球舞踊は、基本であるすり足の練習だけで、3年かけたとか。すり足からやらないと、振り付け教えてもらえないんですよね~。

その厳しい修行を積み重ねた人達による、演舞、演奏。圧巻です!!!!!

首里城新春の宴

首里城新春の宴

首里城新春の宴

(全部違う動画ですよー)

私が新春の宴に行った時は、いおはまだ小さかったのですが、なんと、勝手に人ごみをかき分けて、一番前まで行って、ちょこんと座って、終わるまでずっとそこで見ていました。多分人ごみで見えなかったのがイヤだったのでしょうが・・・ そこにいた皆様すみませんあせるでも、私はとりあえず後ろからいおを見守っていましたが、そこから本当に動く事なく、ずーっとそこにいました。結構時間も長かったのに。

いおは踊りを見るのが好きで、エイサー、琉球舞踊に限らず、踊りは、本当にじーっと見ます。
さすが、踊り大好きな私の息子!

またいお連れて行きたいなぁ、新春の宴。