行って来ましたどんぐり倶楽部~! | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


終わりました~。帰ってきましたよ~我が家へ。

昨日の朝、仕事して、掃除して、食器も洗ってから出発してよかった。とりあえず今日は家事する事ないもん♪

帰って来てから、お昼を作るのがめんどくさかったので、くら寿司に行って、いおと団長と私と3人で行ったんだけど、なんと5000円近く!どんだけ食べたんだ~あせる

その後帰ってきて、んで、ちょいと昼寝しようと思ったら・・・ 夜まで寝てしまったー叫び実は今日フラの練習会にい行こうと思ってたのに、行けなかったあせる明日はフラのレッスンあるのでがんばろグー




さて。出演者は。

毎度おなじみ、愛しのベリーダンサーtomoyo先生。今回はタブラのお2人と一緒!写真も動画も撮りましたよードキドキ途中衣装が壊れるというハプニングもありながら、かっこよく踊ってくれましたドキドキ
踊り子Tomoyoのページ
Tomoyo@どんぐり倶楽部(YouTube)

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪ エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪ エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

ご一緒させて頂くのは3回目のTHE FAMILYさん。

名前の通り、お父さん、お母さん、娘さん2人、息子くん1人の家族バンド!愛と平和をシンプルなメッセージでうたう素敵なバンドさんです。
THE FAMILY
平和の唄(YouTube)

生演奏のHIPHOPバンド!こちらも、今まで2回位ご一緒させていただいたかしら?ご縁のあるバンドさん、LAST CALL。
LAST CALL(YouTube)

日本のレゲエ界を引っ張ってきた人であり、最近では、関東で大規模な反原発のデモをして、いまやレゲエを知らない人でも彼の名前を知る事になった、RANKIN TAXIさん。
誰にも見えない 匂いもない 2011(YouTube)

そして、いつもイベント等でご一緒させて頂いている、すっかり家族の様な仲の福井のレゲエcrew達。

福井、レゲエと言えばこの人!のDJ Daddy!Sing J Royさん。私は、イベントでご一緒させて頂くだけじゃなく、彼の歌詞を英語訳したりもしています。「感謝」と「ROAD CORD」のPVに英語字幕が入ってるんですが、あれ、私と友人のEddyでやりました、エヘン!(自慢)ホント素敵な人!
Sing J Roy Good Time Log
感謝(YouTube)
ROAD CORD(YouTube)

ホントにいい声してるんです!彼の声は是非エイサーに欲しい!うちの団長と仲良しのJUSTY WIDEさん。
Justyのブログ
歩んでいこう(YouTube)

主催者のシャバジーくん。真面目な好青年!実は私、イライラした時は、彼の「心は大きな海」って曲口ずさんでイライラを沈めます。
心は大きな海(YouTube)


その他にも、面白い方々が勢ぞろいの、素敵なイベントでしたードキドキ
雨が降ったり止んだりで、カメラ壊したくなかったから、あんま写真撮れなかった~あせる




生憎の雨でしたが・・・なんか途中から雨だからこそテンション上がって来ましたよ雨アップ(この写真たちは私はテントの中から撮影!)
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪ エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪ エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

出演後音譜(出演中の写真はわがいちゃりば名マネージャーのたつろーさんが撮ってくれたので、写真もらったらまたアップします!)
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪ エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

酔っ払ってかわいかったTomoyo先生ドキドキ&タブラのお方!ゆうさんだったっけ?あせる
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

Tomoyo先生とMIRIKAとたつろーさん!
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪


キャンプファイヤー!
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪ エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

ライブアート!
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

夜は、テント組と車内泊組に分かれて寝て、MIRIKAさんはTomoyo先生&稲美と、でっかいコオロギちゃん達と一緒に寝ました~。




朝起きたら晴れてて、爽やかでしたよ♪
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪ エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪ エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪ エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪ エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

野いちご発見いちご
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

どんぐり倶楽部の横に流れる川~!
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪

去年は9月にどんぐり倶楽部に行ったので、川遊びしました~ 下は去年の写真。
エイサー団「いちゃりばちょ~で~」in福井 副団長MIRIKAのブログ♪


もーーーーーー楽しかったです!!!!!!!



途中、どんぐり倶楽部のオーナーの松下さんによる、美浜の置かれた現状や、原発に関するスピーチがありました。美浜の地で、原発と戦ってきたという松下さん。大変なご苦労も多かったと思いますが、自分はこれだけ大変な目に遭ったんだ、という事は一切言わずに、現状を語り、そして、科学的な話も、政治的な話も、とても分かりやすくて、彼が持っている知識をみんなにきちんとシェアしていました。

そのスピーチの最後に、質問タイムがあったのですが、敦賀からいらしていた方が、「質問というか、願望なんですが、敦賀にいると、原発に反対でも、言いにくい雰囲気があるから、その雰囲気をどうにか変えたい。本当は原発はめっちゃ反対なんで」とおっしゃっていました。

私自身、日本は脱原発を目指していくべきだと思っています。そして、私の知る限り、福井県民の多くは、本当は、脱原発を望んでいます。

日本は、素晴らしい技術を持っています。世界最先端の日本の技術があれば、原発に頼る必要なんて、本当はないはずです。実際に、世界では、日本の地熱、風力、水力、太陽光の技術が、しっかり使われています。折角の日本の技術、日本で使うべき!

雇用の問題があるとか色々言いますが、今原発がある同じ場所で自然エネルギーの開発を進めていき、そこで雇用を作ればいいだけの話。

私は、福井が好きです。実は、数年前までは、私にとっては沖縄が唯一無二の故郷だと思っていたし、だから沖縄がずっと恋しくて、福井が好きになれなかった(というか、沖縄以外のどこも好きじゃなかった)のですが、ここ2、3年、沢山の素敵な出会いに恵まれ、福井は第二の故郷だ、福井が好きだという気持ちが、泉の様に心の底から湧いてくる様になりました。

だから、私は、福井を守りたいです。私は、というか、私も。だから、やっぱり、少しずつ、変わっていって欲しいし、変えていきたいと思います。
「福島の様な事が、福井で起こって欲しくない。」
4月に、福島から福井に避難してきた人が泣きながらしていたスピーチを、昨晩は、思い出しました。




今朝帰る前に、THE FAMILYのお母さん、さゆりさんに、「すごく良かったよ~。去年よりも良くなってたね!ショーとして完成してたわ~!」と言っていただきました。ありがたいお言葉です。本当に嬉しかったアップ確かに、昨日はとってもスムーズに進行できたと思うし、構成も良かったと思うし、出演していても気持ちよかったです(まぁ、いつも気持ちいいけど)!まぁ、私も横もしょーしもしほかも、踊りながら滑ってたけどねーw 稲美はマイクから静電気が何度もきてめっちゃ面白かったしw でも、唄や踊りはいつも全力投球だけど、MCが長すぎたりとか、なんか曲順失敗したかなーとか、ちょっとMC少なすぎたかなーとか、そういう事もまだまだあるので、これからも、「ショーとして完成」していける様に、勉強しながら頑張ろうと思います!



やっぱり、音楽、踊りというのは、沖縄民謡に限らず、語りであり、人間の感情の表現であり、祈りであり、願いであり、そして、天に捧げるものだから。

愛と平和の和が、音楽と踊りを通して、どんどん広がっていくといいなぁ・・・と思いますラブラブ