数年前から謎の病気にかかりまして身体がむくれてパンパン状態。

特に足なんかは指で押さえると凹んだところが戻らない状態です。

 

今年の春先に病院へ行ったら甲状腺機能低下症と診断された。

なんか喉の奥にある臓器らしいのですが昆虫の蝶のような形をしており

身体全体の新陳代謝を整えたり促進したりするホルモンを分泌する機能らしい。

その甲状腺に見つかったシコリが悪性なのか良性(慢性)なのか精密検査をしないと

分からないということで急性期総合医療センター(旧大阪府立病院)へ紹介されたのが

今年の3月。

 

エコー検査時に喉に針を刺してシコリの部分の細胞を少し摂取し臨床検査するという

方法でした。検査の結果は1週間後に外来診察で言い渡される。検査時の医師の予想

では悪性には見えないと言っていたので深くは思っていませんでした。そして結果を聞きに

急性期総合医療センターの診察ではやはり良性と判断された。この時の甲状腺機能低下症

のレベルは軽度なものだと説明された。ひどくなると身体の浮腫みや記憶が曖昧になったり

倦怠感が酷くなったりするのだそうです。医師の判断では今の段階で身体が浮腫むような

ことはないそうだ。

ところが実際に自分の身体は浮腫んでおり倦怠感も相応的に酷い状態。まるで重度の

甲状腺機能低下症のような症状です。ここで思い起こされるのはコロナの後遺症。基礎疾患

のある人がコロナに感染すると重度化してしまうというのをニュースで報じられてますが、

まさかコロナに感染したんかなぁ?と思いつつ不安が募ってきました。というのも2019年の

10月末ごろに謎の風邪にかかったんですよ。静岡県大石寺の三大行事である御大会に

参加。その御大会から帰ってきた翌日には喉の痛みと咳・鼻水・息苦しさを感じました。午後

には発熱も出て仕事はおろか外出もできない状態が続いた。市販の高価な風邪薬もまったく効果なし、半月も寝込んでしまった。あまりにも熱が続くんで以前歯科治療でもらったロキソニンという頓服薬を飲み熱は平熱ちかくまで下がり喉の痛みも和らいだのですが、それから

三日間頓服薬を飲み身体も楽になってから頓服薬を飲むのを止めた。熱は平熱を維持したまま上がることもなく咳は多少でるも以前よりはかなり快方していました。職場復帰したのが同年2019年11月15日。中国へ出張に言っていた係長が帰国したのは12月1日で中国で

起こっているニュースを聞いて驚きましたね。謎の肺炎病が武漢市で噂になっているという。

これは世界に広まる伝染病になるとかで係長はネットや薬局でマスクを大量に買いあさっていました。段ボール1箱分まとめ買い。それを中国工場へ送っていたので本当に中国では

不味いことになっているなぁ~と実感する。

 

中国といえば爆買いツアーで大阪も中国人観光客で溢れている。謎の肺炎病が伝染病で

あることは疑う余地もなく必ずこの日本も伝来してくると言い放っていた。年が明けて2020年1月半ば。係長が言っていた通りニュースではコロナウィルス感染症が報じられた。WHOも世界規模で感染防止を呼び掛けておりすでに大流行を示す危険サインすら出ていた。

 

瞬く間に世界の国と都市がロックダウンしていく。日本も自粛を求める声が上がり東京を始めとする大都市はすべて緊急事態宣言が発令された。いつもなら電車が込み合っているのに

1車両に2~5名しか乗っていない。実際に梅田へ出かけたことがありJR天王寺駅の改札前は10名ほどの人しかいなかった。午後7時30分なのに人がいないなんて初めてみた。

 

そのあたりから倦怠感があって去年10月に発症した風邪に似た症状はコロナではないのかと疑うようになったわけです。今年2021年3月には甲状腺機能低下症と診断されたのも実はコロナを疑ってPCR検査を受けた際に判明した病気です。

コロナは陰性でしたが、甲状腺機能低下症のレベルも酷い状態ではないようだ。

再度検査を申し込んだら甲状腺にシコリがあると言われ急性期総合医療センターを紹介された。そこでも重度の甲状腺機能低下症ではないと診断されているのですが、それならなんでこんな重度な症状が現れるのか疑問に感じておりました。

 

5月11日、コロナの抗原体唾液検査を指定病院で受けてみた。結果は1時間ほどでわかるようになっていて市販の抗原体検査キットよりも精度はかなりある。検査結果は陰性。

検査が唾液ではあるが抗原体検査と書いてあるため過去にコロナに感染した経緯があると抗体ができているため、この検査でもハッキリと現れるそうです。その検査で陰性だったので過去コロナに感染した経緯はまったくないと診断されました。

 

現在、会社の経営の在り方に問題があり、ズル休みをもらっているところです。

コロナに感染していないのにコロナかもしれないと言い放った自分。会社ではお給料は未だに直接受け取り制でしかも居酒屋などで飯を食いながらもらうのです。その後、キャバレーやクラブにも飲みに行ったりしている。今回は居酒屋は緊急事態宣言のため酒の提供ができないため閉鎖。多くのクラブも閉店中ですが中にはコッソリ営業している店もある。呼び込みが誘う秘密の営業店がプレミアムな感じ。でも大阪府は自粛を呼び掛けているわけで応じないわけにはいかない。そんな会社の在り方のハッキリいって関わり合いたくないというのが本音。

 

この際退社して他の会社へ転勤しようかと考えている。