今日は28MHz帯で北海道だけが開けていたので、
ベースローディングの軽いホイップをつけて移動。
軽くて調整もやりやすくて、
SWRはほぼ1.1。
ロケーションも工夫したけど交信0局。
このベースローディングは、
買ってから、ずっと交信0局(笑)
運用飯は
試しに28MHz帯だけベースローディングにしてみて、 短くて軽いし使いやすいのは良いですが、
センターローディング>>>>>ベースローディング
の噂は本当なのかもしれません!?
最も下にコイルがあると重心が安定するし、
小さく作れるのですが…
この構造は飛びに関しては少し劣る。
この件とは別に、
オートアンテナチューナーについても
ネガティブな説がある。
ただ、モービルホイップのような縦型偏波じたいは、
実はポジティブな説もあるし、
低所の八木より高所のホイップだし
走行中にHF帯を聞けるのは勉強になる。
今日も1カ所だけ凄いロケーション見つけたのです。
そこは、アンテナ乗せた状態で停車できるけど、
そこでアンテナの設営は無理な場所。


