入学説明会 | 2021年長男、2023年次男中受終了  中高一貫校生ののんびり日記

2021年長男、2023年次男中受終了  中高一貫校生ののんびり日記

長男は2021年、次男は2023年に中学受験終了して中高一貫校へ進学。ミュージカル俳優の山口祐一郎さんの大ファンなので、時々観劇ブログなども書いています。営業関連、ブログを書いていない方のフォロー申請及びアメンバー申請はお断りいたします。

今週末は様々な学校で入学説明会が行われていることと思います。

 

 

 

第1志望校の学校へ進学される方はこのブログは不要ですので、そっと画面を閉じてください。

 

 

 

 

第2志望校、または全然志望校ではないのに進学することになった方へ

 

 

 

 

お子様に期待をさせてはいけませんが、親御様だけは説明会後にひょっとして電話が来るかも…とそっと覚悟をなさってください。

 

 

 

 

過去、私の周りで(リアルなところ)説明会後に電話が来たお家が2件あります。

 

 

 

 

でもお子様には絶対に言ってはいけないです。

 

 

 

 

すでに、進学先へ気持ちを向けているのに不容易に期待をもたせてしまい、せっかく進学先への気持ちに水を差すことになってしまいます。

 

 

 

お子様から繰り上げ合格の話があっても「もう入学金は締め切っているし、繰り上げがあるなら入学金納付日に電話があると思うけど、なかったから諦めようね」と言ってください。

 

 

 

 

入学説明会へ行く道中、もしかしたら親御様の方が引きずっていることと思います(私もそうでした)。

 

 

 

 

 

進学先の学校はお子様の進学を心から大歓迎してくださっています。

 

 

 

 

 

在校生も新入生のために一生懸命準備をしてくれています。

 

 

 

 

 

どうか親御様も進学先の門を潜ったら蟠りは捨てて、進学先のことをよく知ってください。

 

 

 

 

お子様を受け入れてくれる学校ですから、良い学校です!

 

 

 

 

そして進学先から合格🌸をもらったお子様を誇りに思ってください。

 

 

 

 

入学説明会では後日、提出しなくてはいけない書類がたくさん持ち帰って来ていると思います。

 

 

 

 

頑張って書類書きをしましょうデレデレ

 

 

 

 

そして受験で使ったテキストやプリント類はさっさと処分しましょう。

 

 

 

見返すことはありません真顔

 

 

 

 

書類の中に「入学許可証」があります。これと公立中への入学許可証を持って役所へ行って手続きをしてください。

 

 

 

 

 

これを怠ると、公立中学校での入学式にお子様の名前があり、他の保護者様から「あれ?私立に行ったはずなのに名前がある」とウワサの的になります。

 

 

 

 

 

小学校から中学校へ情報が送られますが、入学に関しては役所仕事ですので、私立への入学許可証が提出されていなければ、フツーに公立中へ名簿が流れます。

 

 

 

 

 

ウワサの種を撒き散らすのはやめましょう。

 

 

 

 

 

以上、先輩風を吹かせまくりのお節介ごとでしたハート