皆さま、暑~い夏ヒマワリになりそうですが

お元気ですか?

熱中症にはお気をつけくださいね

外の作業はくれぐれもご注意をギザギザ

 

と、言いながら7月になってから、

けっこうアロまり子ほっこりは家庭菜園に

はまっていますビックリマーク 

今日はそのお話をさせてくださいね

現在の菜園のようすです下矢印

 

ミニトマト(黄) 

春ごろに苗を植え、育てています。フレッシュで

美味しいですウインク

ミニトマト

オクラ

小さい苗を春さきに植えました。

6月末に清楚な花が咲き

めしべのもとがこのような実に!

オクラを育てる

 

このように可愛い花です飛び出すハート

 

実はその花を、うっかり撮りそこねてしまい・・・汗

画像はフリー素材「花ざかりの森」さんからお借りしましたm(__)m

オクラの花

 

ピーマンとは違い、このように上を向いて実がつきます。ちょっとビックリおーっ!

オクラの実

 

そして今日の真打登場 流れ星

ダイコン で~すピンク音符

 

実は昨年もダイコンには挑戦したのですが、

家庭菜園日記~7月

畑の耕し方が足らず、また雑草がヒドかったこともあり。。。

どこに植えたかわからなくなり、自然消滅状態悲しい何をやっているのか

 

しか~し

あきらめず今年もふたたび挑戦しました!

 

種は昨年と同じ春まき専用のコレを使用

(ダイコンは秋まきが多いです)下矢印

だいこんの種

 

昨年との大きな違いは、畑を十分に耕してもらい

畝を作ったことですおねがい(2024年 1月撮影)

家庭菜園

 

ここに4月の初旬に種を植えました。株間は30cmぐらいあけて、と

種の袋に書いてありましたが、スペースが狭かった為15cmぐらいになってしまった・・・汗うさぎ

穴1個に種は3~4粒まきます。

一週間ぐらいで100%近く発芽しました乙女のトキメキ

 

4月24日 

これぐらいになったら一番元気な苗のみ残し

あとは間引きします下矢印

ダイコンの芽

 

6月29日

そして、ずいぶん間があきますが約2か月後。

オレンジの囲み内がダイコンを植えた場所です。

葉がずいぶん大きくなりました。アップして

みますと、、、えー

ダイコンの葉
 

おおおポーン

やはり畑は十分に耕すことが大事です!

7月8日

ちゃんとダイコンが実っているではありませんか~~~泣

ダイコンの収穫

 

このように実の部分(白)が上にせり上がってくるのですねアップ

ダイコンを育てる

 

ダイコンは全部で6本ぐらい

せり上がっているのを確認ビックリマーク

いっぺんに全部抜いてしまおうと

思ったのですが

あくまで家族で食べるのみなので

あまりに多すぎます驚き

試しに一番大きな1本を抜いてみることに

しました。

 

右が抜いた直後の穴です下矢印

ダイコンを抜く

 

横たわっているのが、そのダイコン。丸々と太っております拍手

ダイコンができる

 

ダイコンの本体(白部分)の長さ 23cm でした

種の袋には 長さ35cmと書いてあるので少々

小さめですハイハイスペースがあまりない所に

欲張ってぎっしり植えたので

これが限界かも。でも初めての収穫にしては

上出来~大満足ですゲラゲラ 

 

オクラとピーマンも一本ずつ収穫ビックリマーク

(ダイコンは、味もピリッと辛みあって

美味しかったですよ)

夏野菜を収穫する

 

ついでにご報告です爆笑

年頭にお知らせしていました、種から育てた

ウスイエンドウ

も、無事に実りました

5月16日 ネットを張り育てました 下矢印

エンドウを育てる

 

これは最後の収穫分です。

全部でこの3倍ぐらいとれてこちらも

OK満足でした~OK

エンドウ豆の収穫

 

まもなく夏本番です祭

今年はかなりの暑さになりそうですが

どうぞお気をつけてくださいねグッド!

最後までおつきあい頂きありがとうございましたトロピカルカクテル

 

 

ホームページもよろしくお願いします( ^ ^