皆さまお元気ですか?

暑いですね~汗うさぎあせる梅雨のさなか、いかが

お過ごしでしょうか雨

 

さてほっこりは、コロナ渦をきっかけに、

家庭菜園をはじめ、細々と続けております。

今日はそのご報告をビックリマーク


2023年4月28日mmmmmmmmmmmmmmmm

 

春植えの苗を10株ほどコーナンで

買ってきました。

昨年プチ成功王冠1したトマト類がメインです。

 

トマト(大)は人気の「桃太郎」など、3株を植えました。

隣には、トマトのコンパニオンプランツ

(害虫を防いだり生育を促進すると

いわれている植物)

のマリーゴールド黄色い花を植えております。

 

トマト 桃太郎

 

こちらが庭のすみに作った

家庭菜園スペースですダウン

 

家庭菜園

 

前回の記事で、ラベンダーを植えていた

場所の奥です。

今年になって、まわりを廃材の古木で

囲いましたグッ

(台風の時台風壊れたラティスの縁を利用OK

 

ミニトマトも4株、違う種類を植えました。これは黄色のタイプ。他の3株は赤です。

 

ミニトマト

 

トマトのほか、同日にキュウリスイカスイカの株も植えました。

夏が楽しみです浮き輪祭

 

5月25日mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

 

今年は、初めて大根にも挑戦ビックリマーク

大根は、苗はあまり売られておらず、種から育てるのが一般的です。

5日ほど前にまいた種から芽が出てきましたニコニコ

 

ダイコンの芽

 

下の写真が、今回まいた種。

根菜類はにんじん植えかえ時に大事な根(←食べる部分なので)を傷つけるリスクを

避けるため、苗ではなく種から育てるらしいです。

 

春のほまれ タネ

 

袋に書いているとおり

2センチの深さの穴を、今回は6ヵ所ほどあけて

●1個の穴に3~4粒の種をまき

●2~3回にわけて間引きをし、

●最終的に1ヵ所1株にしましたニコニコ

 

ダイコン 間引き

 

6月5日mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

 

間引きをして、一番強そうな株を残したところ。うまくいけば7月末頃には

収穫できるハズ?です笑い泣き

 

ダイコン 苗

 

同時期に、ビワの実が熟し始めましたが・・・

この写真の10日後ぐらいに、さて採ろうかと

見上げると、キレイサッパリ消えていて

びっくりしましたポーン

 

鳥かオカメインコハクビシンやイタチなど小動物に

食べられたかと思われます。

ガックリ悲しい

 

ビワの実

 

ビワの手前側です。

現在、半分腐っていたウッドデッキを

改修中です乙女のトキメキ  ♪ お楽しみにビックリマーク

 

ウッドデッキ

 

6月7日mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

 

トマトの苗を植えてから約一ヶ月後です。けっこう成長しましたアップ

 

野菜を植える

 

6月19日mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

 

ミニトマトが実りはじめました。可愛いですドキドキ

今年は去年の失敗から学びうーん早くから支柱をそえて育てました。

 

ミニトマトの実

 

察しのよい方はお気づきかと思いますショック 

お恥ずかしいですが。。。

雑草がすごいですアセアセ

 

タイヌビエ(写真)、スズメノカタビラ、エノコログサなどのイネっぽい雑草は

抜いても抜いてもはえてくるので、厄介ですもやもや

 

タイヌビエ

 

6月23日mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

 

雑草は半分あきらめました・・・

もう放置状態笑い泣きの、家庭菜園です。

 

雑草対策

 

でも悪条件?の中トマトは立派に育ってくれています笑い泣き泣

 

ミニトマト 黄

 

トマトも色づきはじめましたウインク

 

トマト 色づく

 

6月28日mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

 

約5日後です。トマトっぽくなってきましたビックリマーク

 

トマトの実

 

このように、ガクのまわりに濃い緑色が出るのは

グリーンベルト

といって味がのり糖度が高い証拠だそうです。楽しみ~おねがい

 

トマト 育てる

 

よい感じになってきました。そろそろ食べごろかもよだれ

 

7月2日mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

 

待ちにまった収穫です。実も張り切って美味しそうです爆  笑

 

トマト

 

そして。。。

「桃太郎」の味は抜群でした。

味が濃くて甘~い飛び出すハート

 

さすが人気まじかるクラウンの品種ですラブ

(トマトの味は、品種50%、育て方50% で決まるらしいですよドキドキ

 

トマト 内部

 

コチラのミニトマトも美味しかったです星キラキラ

特に黄色の「黄金トマト」が、オススメです。

 

ミニトマト 収穫する

 

 

7月7日mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

 

その後も実はなり続けています爆笑

 

ミニトマト

 

家庭菜園はトマトが育てやすい気がしますグッド!

 

ミニトマト 支柱

 

トマトはなるべく水やりを少なくするのが、育てるコツらしいビックリマーク

思いかえすと、植えてからほとんど水をやっていなかったのが

よかったのかもウインクしれませんねOK

 

トマト 実

 

同じ時期(4月末)に植えたキュウリも実をつけ始めました指差し

 

キュウリの花

 

こちらも楽しみです照れ

 

キュウリの実

 

ハーブも元気ですピンクハート タイムと、ローマンカモミールの花です。

 

タイムの花

 

以上、菜園からのご報告でした音符

 

うっとおしいお天気の毎日

梅雨明けはいつになるのでしょうね~かたつむり

待ち遠しいです晴れ 

皆さま、どうぞ体調をくずされないようお過ごしくださいブルー音符

 

最後までおつきあい頂きありがとうございましたあじさいあじさいあじさい

 

 

ホームページもヨロシクお願いします( ^ ^