皆さま、夏まっ盛りですが船

お元気ですか?

連日のこの暑さ、どうにかならないでしょうか汗

 

バテバテのぼけー私ですが、わが家のハーブたちはけっこう元気ですグッド!

ハーブはいったん植えると野菜などにくらべ手入れもいらず丈夫音符

わが家のハーブも、多年草や宿根草が多いこともあり、少しずつ増えてきました。

 

先日、庭に地植えしているもの、ベランダで植木鉢で育てているものなど

すべて数えてみると…20種類ぐらいあり、ビックリしましたビックリマーク

 

今日はその中から、夏も元気なハーブをご紹介させていただきます。

 

アロマオイル

まずレモンバーベナをご紹介ダウン

その名のとおり、レモンのようなすっきりした

香りのハーブ。神経の緊張をとき気づき心身ともリラックスさせてくれます照れ

 

3年ぐらい前に、ホームセンターで小さな苗を購入し、庭に植えました。

落葉低木なので、冬の間雪だるまは完全に枯れるのですが、春桜になるとまた新芽が出て、

復活します。ほとんど手入れもいらず、

どんどん大きくなる生命力の強~いハーブグー

 

これは今年の5月頃のようすです。きれいな葉が少し出てきましたドキドキ

 

レモンバーベナ

 

そして現在(7月)のようすです。グングンのびて1mぐらいになっています。

葉はとても爽やかなグリーン霧でよい匂いがします音符

 

レモンバーベナ

 

3年目で、はじめて花が咲きました。可愛い飛び出すハート

 

レモンバーベナの花

 

オーデコロンや香水香水の原料としてよく使われます。

そのため、日本ではコウスイボク(香水木)と言われています。

 

写真は、ロクシタンというフランスフランスの人気メーカーから出ているシリーズ。

オーデコロンのほか、ハンドクリーム、ボディクリームシャンプーなど発売中です。

(製品名;シトラスヴァーベナ)

 

ロクシタン オーデコロン

 

またレモンバーベナは、ハーブティーコーヒーとしてもおススメ星

ドライの茶葉もよく売られていますが、生でも美味しいですよだれ

摘みたての葉をポットに入れ熱湯をそそぎ3~5分むらせばO.Kです。

レモンバーベナ ティー

 

お次は、ローズゼラニウムです。こちらはバラに似た赤薔薇やさしい香りがします。

アロマショップでも、とても人気がある匂いで 気持を明るくさせてくれますアップ

蚊がきらう成分を含んでいるので、蚊よけの効果もあるとのこと。

今の季節にぴったりですねグッ

写真は5月頃。新しい葉が出てきました。

 

ローズゼラニウム 新芽

 

大変強いハーブで、挿し木で簡単に増やせます。

5~7月に可愛いピンクの花を咲かせますニコニコ

ローズゼラニウム 花

多年草で、冬も葉は緑のまま越してくれますが寒さ雪は苦手です。

昨年は枯らしてしまいましたショック

いったんあきらめたのですが春にまた新芽がドキドキ

現在は少し花が咲いております。

(写真にとると、まわりの雑草がヒドイですね~笑い泣きお恥ずかしい。真夏晴れの草抜きは苦手です)

 

ローズゼラニウム

 

↓オレンジの花が華やかなナスタチウム。5月位から夏にかけて咲き続けます。

エディブルフラワー(食用花)ナイフとフォークとしても使えます。

 

ナスタチウム

 

こちらは当ブログで経過報告させて頂いている

ポリジです。昨年の秋もみじ~今年の春桜まで室内(サンルーム)の植木鉢で育てていました。

丈夫で抜群に育てやすいハーブです。6月あじさいになって一部を庭に植えかえてみました。

まだ元気で、少しですが花も咲いています。

 

ポリジ

ポリジは、先程のナスタチウムと同様エディブルフラワースプーンフォークです。

青い花が可憐で、さわやかブルー音符

なので サラダやデザートカップケーキの飾りに

おススメです。アロまり子も杏仁豆腐などに添えて好評でした。

(もしご興味あれば過去記事ご覧ください↓)

 

 

ポリジの花です↓

 

ポリジの花

 

※ここからは

室内(サンルーム)で育てているハーブをご紹介させて頂きます。

 

下矢印皆さまに、ご報告です。

昨年の秋に種をまき、ポリジを育ててみてその魅力にはまってしまったラブのですが、

種がまだ残っていたので今度は「春まき」に挑戦してみました!

 

6月中旬(春まきはてなマークというのは少々苦しい時期ですが…)にまいた種が一週間ぐらいで

発芽しましたニコニコ 新芽は何度見ても、可愛いですねドキドキ

写真は現在のようすですカメラ

 

ポリジの芽

 

嬉しいニュースがもうひとつNEWこちらは秋まきで育てていたポリジの鉢です。

前の苗は枯れてしまい、その苗を抜き始末

している時に気づきました目

おそらく花の終わったポリジから「こぼれ種」が落ちて・・・

新芽が出ているではありませんか!(真中の大きい芽)


ビックリしました。嬉しいです~泣き笑いこちらも大事に育てようと思います。

 

ポリジ こぼれ種の芽

 

最後にご紹介するのは、バジルです。

バジルは「苗」から育てたことは何回かあるのですが、なぜか

いつも途中で失敗えーん今回は「種から育てる」ことにし5月末に植木鉢にバジルの種をまきました。

 

こちらもご興味あれば詳細は過去記事を↓ご覧くださいね。

 

 

種の袋です。

 

バジルの種

 

種まきの約3日後、めでたく発芽しニコ現在すくすくと成長中です。

6月中旬に一回目の間引きをしたのですが、

あっという間にまたこのような状態になっております汗うさぎ

なんか大きい苗と小さい苗の差がはっきりしてきました~音符

と、いうかそんなこと言っていないで 早く間引きをしないといけませんねアセアセ

 

バジルの芽

 

こちらのプランターは、一回目に間引きした苗を捨てること出来ず

(かわいそうなのと、貧乏性なのと半々で爆笑

植えかえたものです。上の苗に比べると

やや小ぶりですが、けっこう元気にニコニコ育っています。

バジルについては、また後日まとめて経過報告させて頂きます。

 

バジルの芽

 

それでは当分暑さが続きそうですが

皆さま熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいねニコ

 

最後までおつきあい頂きありがとうございましたヒマワリソフトクリームビール

 

 

ホームページもヨロシクお願いします( ^ ^