みなさま、お元気でしたでしょうか?

どーも。ボクです。

いゃー、だいぶ久しぶりのblog更新になりますので、おらいのことお忘れになられている方もいらっしゃると思いますがね…。(苦笑)

ただ、オイラのしがないblogなんぞを読んでくれるコアなファン層から、「そろそろ新しいのUPしないンすか?」的な雰囲気に包まれてきましたので、前回のスピンオフネタを封印し、久しぶりに妖怪ネタをば…。



さてさて,今回の妖怪。


その名も……


「ようかい でるほうがらくなのに」です。


名前を聞いただけでは、
「はて?なんのこっちゃ??」となるでしょう…。


それでは、この妖怪。
どんなとこで遭遇するのか…


それはこんなシチュエーションです…


家の窓(網戸あり)、もしくは車の窓なんかをちょっとだけ開けておいたことありますぅ?


そのちょっとの隙間から、虫(蚊、蜘蛛、バッタ、あげくにはカメムシや蜂なんかも)が入ってきた経験ございますでしょ?

網戸してたはずなのに虫が入ってくるなんて摩訶不思議ですよね。

車にしても窓枠の雨よけが、ある程度なら直接突入してくる虫を防いでくれるハズにも関わらず、車内に虫の侵入をゆるしてしまうワケです。

これね、実は妖怪の仕業だったんです。


だって、理論的には入ってくるワケないんすから!


車の雨よけであれば、まぁ、雨よけがメインの仕事ですから仕方ないっすが、家の窓に至っては、網戸をしてるのに入ってきやがんの!!




ありえなへんがな!!!!!!




んで、ちょっとした隙間から入って来たにも関わらず、こっちサイドとしては、すぐにでも出てって欲しいから、窓全開にして退出を促すっしょ???



なのに、虫、出ていかへんねん!!!!!



なんで、人間様が見つけられないなんもない隙間からピンポイントで入ってきよるのに、窓をフルで空けてんのに出ていかんのよ!!!!


んで、こちとら窓開けて御退出を指示しているのに、新たな虫がここぞとばかりに楽々外から侵入してくるっつー、負のスパイラルね(笑)


これこそ、そーなんです。

『妖怪 出る方が楽なのに』の差し金なんですな。


外の虫達を人間とより仲良くさせるために、良かれと思って世話を妬いた挙げ句に裏目に出るという妖怪なんですな。


まぁ、この妖怪は夏や秋にかけてよく出てきますので、みなさまも、どーぞお気をつけあそばせ☆