消えたい 死にたい 大切な人が病んでいる | のぞみ塾 整心道場〜公式ブログ〜

のぞみ塾 整心道場〜公式ブログ〜

小さい頃傷ついてしまった心(インナーチャイルド)を 時間をかけて癒していきましょう 「わけのわからないつらさ」 が少しづつ 薄らいでいくのを感じられるでしょう 月一回の 続ける心の癒し習慣 




のぞみ塾の塾長のぞみんです


ドリーマーズサロンの


こんな写真が欲しくて
ドリーマーズサロン 画像で
検索してみたら


いろいろな
懐かしい写真が出てきました




まだ サロンがない頃の
のぞみ塾
だだっ広い 集会室で
寒々しくやってます




サロン購入
リフォーム前で
まだ 和室かある頃

福ちゃんが笑ってるね





2009年に
心の仕事を始めてから
11年 色んなことがありました

色んな人と出会い
色んな人ともめたり 別れたり
してきました

資金繰りが苦しくて
不安になることも
何度もありました

自分の能力や魅力がないことで
自分を責めて
疲れてしまうことも



リフォーム開始


朝起きたとき

仕事に行く途中

何かあった帰り

誰かに誤解されたとき


消えたいなぁ

このまま
何もかもほおりだして
居なくなってしまいたい

もう
これ以上は無理だ
死んだら楽になるのかな…


ふと
考えることも
何度かありました


壁 押入 天井を外す




そんなときは

何が辛いのか考える

自分を責めていること
自分をよく見せようとすること
人から 認められようとすること
ブログを毎日書くこと
嫌な人に会うこと
ダンスや歌を休んで やるべきことを優先する
言われた 嫌な言葉を反芻すること

その時々で
辛いことは違うけど

それをやめる
手放す




完成した ドリーマーズサロンで活動開始


それから
プロに話す

自分がなぜ
辛くなるのかを
見極めてもらう

ひとりで抱えてても
いつかは
諦めがついたり
解決するんだけど

話を聞いてもらったら
どこかで話せたら
楽になるのが早い







自分が
消えたい 死にたいことも
辛い


そして
大切な人が
消えたい 死にたいことも
辛い



なかなか
親しい友達にも
わかってもらえなかったり
言えなかったりする





ドリーマーズサロンのベランダからは
空が見える




自分の辛さを
吐き出すこともできない

誰にも
わかってもらえない

どうしたらいいのかも
わからない

どこに
相談したらいいかもわからない

ひとりでただ抱えて
うつうつ
耐えるしかなかったことが

私には
あります


その気持ちは
消せるものでもなかったし

しかられたり
優しくされたから
なくせるものでもなくて

ぐるぐるした




誰かに
聞いて欲しかったし

誰かに
わかって欲しかったから

ただ
そうなんだ…
って
聞いて欲しかったから


重たい話題で
関わるのは勇気がいるけど

きっと
昔の私みたいに
困ってる人がいるんだろうな…

だったら
それを
私がやろうと思いました

消えたい人 死にたくなってしまった人の
ための話す場所

大切な人が
消えたい人 死にたくなってしまった人の
ための話す場所


作りたい

話すだけでも
楽になるから
話せる場所を作りたいと
思います

12/12に開催します
日程はこちら




色々
あったけど

今は
素敵な先輩 仲間 友人に囲まれて
幸せに暮らしています

振り返ってみると
色んなことがありましたが
みんなに支えられて
心の勉強をしたことも幸いして
なんとか通り越してこれました


ただ
がまんするだけじゃなくて

楽になる方法を試してほしい

消えたり
死んだりしなくても
楽になれる

大切な人を
幸せにするには
自分が幸せになることが
一番大切

幸せそうな笑顔は
意外と簡単に取り戻せます

まずは話してみよう


余裕ができたら
自分と向き合うことや
心の仕組みを知るための
心理学の勉強を始めたら
もっと楽になる


のぞみ塾 ゆる起業支援 夢を叶えるのぞみ塾