鬼っていうか牛…




こんばんは。シャワーのお湯の出が悪い。外はとても寒く、すぐ手がかじかみます。一部地域では雪がひどかったらしいですね。


今日は今回の新作、ICG姉貴の節分パーティー♡

の編集後記です。


YouTubeにも上がっています。


前作から何日後にあがったのでしょうか。それすらも覚えていません。先月はいつもの企画動画1本、YouTube限定動画1本だったので、ニコニコ動画で追ってくださっている方は久しぶりだったかもしれません。


ほぼ週1くらいで動画をあげられていた頃が懐かしい。でもあの時とは企画の規模や編集量もだいぶ違うので比較対象にはなりませんが。。。



今回はニコニコ動画とYouTube、同日の投稿となりました。イベント(今回は節分だね)を意識した動画のためです。


僕は通常、ニコニコ動画に投稿した次の日に同じ動画をYouTubeに上げます。


同時じゃない理由は……基本はニコニコ動画をメインで活動しているのと、ニコニコ動画にはランキングが存在するからです。

まあそれは置いといて。


今回の動画は17分くらいだっけ?

まあ概ねいつもどおりの時間かな。それぐらいがちょうどいいのかな?長い?短い?それは人によるね。振り返りながら反省していきます


動画の頭では、僕を題材にした、他の方が作ってくださった動画の紹介をしました。

これはとっても嬉しかったです。

まだ見てないよって方はぜひ見てください。


本当に嬉しくて、このことをすぐブログに書きたかったのだけれど、この場で説明するのが難しくて、できなかったですね。(無能)


節分といえば豆まきです。

本来なら落花生を買って、窓の外へぶん投げ、部屋にポイッと放るくらいはやりたかった。

でも、落花生は季節柄かなり高く、値段と合う価値を見いだせませんでした。

大袋のものが多かったんです。使うのなんて2つぶくらいなのに。。。


というわけで海味鮮というお菓子をチョイスしました。


普通に食べるだけでしたが、僕は美味しかったので良かったです。(自分本位)



その後は、恵方巻き……ではなく、デコ寿司を作ることにしました。


本当は切っても切ってもICGの顔が出てくるような金太郎飴みたいな恵方巻きが作れれば完ぺきでしたが、あれは無理です。絶対無理。


何回も何回も練習したり、細かい分量や使う素材を選定しないとできません。

ああいうのはお母さんたちが教室で習ったりするくらいなものなので。

思いつきでは出来なかった……



デコふりというふりかけを使っての料理。

このデコふりは、以前ハチワレのカレーを作ったときにも使ったものです。


ニコニコ動画でのコメントでそれを言ってくれた人がいて、嬉しかったです。というか、よく覚えてるね!かなり古参の方も見てくださっているみたいです。すき。



太巻きを2つこしらえただけでしたが、実はかなり大変でした。

撮影に4時間くらいかかりました。

というのも、僕の撮影はかなり充電を食うんです。ジンバルというハイテク?自撮り棒を使っているのですが、充電をえらい食う!それこそ撮影1分につき2%くらい。


途中スマホの充電をしたのでかなり時間がかかりました。



あとは、何回もやり直したりしたんです。これが一回目に作ったやつ。ひどいでしょう?
普段使わない巻きすの扱いがよくわからなく、いっぱい失敗をしました。ここでも乗せられないくらいに汚い画もとれたりしました。


なのでだいぶ疲弊してしまい、こだわることもあまりできず、この有様です。でもサムネはまあ気に入っています。


卵焼きは120%の出来でした!




ちなみにICGの太巻きは事前に作れるかどうかの試作が行われました。今になって見返すとこちらのほうがうまかったのでは?と思う。特に表情や髪の表現。


ぢゆしはぶっつけ本番でしたが、まあ…うん…ってな出来。やらないよりかは良かったでしょう。



そして、今回からやっとまともなエンディング

映像が挿入されました。今まではなんとなくごまかしてたので、エンディングの変更を気にテンプレートの映像を考えました。

できればエンディングが変わった前作のタイミングでやりたかったけどね。


曲のニュアンスや歌詞に合わせ、朝日の撮影です。『2024.2.1』ボブのウィッグは久しぶり今日から2月。去年の今頃は働いてなかったんだっけ?あんまり覚えてないや。。。今朝は撮影がありました。『タイムリミットは4時間』書いてる…リンクameblo.jp

ここでお話してたやつだね。

なんというか…やっと起きれたって感じ。


そして天気も雲が多少入ったものの、まあ朝日とわかるレベルだったので無事に使えました。



ここのシーンは特に予想通りというか、だいぶキマった感はありますね。気に入っているカットです。

ここの3つの映像ですが、毎回映像が変われば楽しいでしょうが、そこまではしないでしょう。

ただ、いちごぱん♡だらけで少し主張が強すぎた感はありますねぇ!あと、海のシーンばっかりだったので、過去動画とかに差し替えても良かったかもしれません。


あ、そういえばエンディング内にて、動画のタイトルを記載するのを忘れていましたね。いつもやってるやつ。気づいた人は目ざといです。次からは忘れないようにします。


今回、実はかなり切羽詰まった状況での制作だったので修正に入る時間もなく…

イベント系動画は投稿日が決まっているあたり、かなり気を遣います。

次回はまたのんびりとやりたいですね。


次はYouTubeの限定動画の方かなぁ…

「ちいかわのテラリウム」もやらないとだし、あとそろそろ…「栃木旅行編」も作りたい!




最後にいちごぱん♡メガネバージョンの写真を乗っけて今日は終わりです!

すこしあたまがよくみえる!?