アナログ 最近のもの | ダニエルのBEEGEEなブログ

ダニエルのBEEGEEなブログ

大好きなTHE BEE GEESのALBUMや情報について、思うままにつれづれと。愛蔵盤で振り返るBEE GEESの軌跡を紹介したい。

囲炉裏とウイスキーとBEE GEES。なんとも不釣り合い。やはりウイスキーには暖炉でしょうねえ。囲炉裏には日本酒。金網をのせてハマグリでも焼こう。BGMはBEE GEESで。巣ごもり正月も仕方ないかあ!

 

 久々に(15年~20年ぶり)和室を囲炉裏仕様にして、炭の炎をぼんやりと眺めながら年末年始を過ごそうと思う。それにしても、最近発売のアナログLP。放送局音源をそのままアナログ変換しただけの所謂「ブートレコード」級のシロモノ。

 一番右は「SOUND STAGE 1975」(2枚組)。これについてはCD盤で「MR.NATURAL」の音飛びが気になったので、さすがに、アナログ盤では、ないのかと思い購入したが見事期待は裏切られて。つまり、これってYOU TUBEからの音をそのままコピーしただけじゃないの?

 その左側が「TOKYO 1989」というニセ音源(オーストラリアライブ)のアナログ盤。CDのみならず、ぬけぬけとアナログ盤の発売まで、よくぞ---。ここまでくると、「もう、やめてくれ」って言いたくなる。

 で、その左が最近入手した「BEE GEES STAYIN' ALIVE」。ナント、これは1996年「ストーリーテラーズ」のライブ音源だった。ということは一番左の「STORYTELLERS 1996」と全く同じもの。(これについては3年前に記している)だが、こちらは下の写真のように盤自体はスケルトンカラー。音源自体VH1なのでまずまず。まあ、記念にはなる。

 ここのところリリースされたアナログ盤。いずれも、アナログ・コレクターをターゲットにした商売なのだろうと思う。それにまんまとのっかっているワタシ。もう、これは来年早々の1月8日前後に到着予定のBARRY GIBB「GREEN FIELDS」に期待するしかない。これはもう、たぶん、間違いなく期待できそうだから。