紅白歌合戦 2023 | ほどほどに

ほどほどに

ただただ好きなこと
好きなもの日々のことを

ほんと、タイムリーさに欠ける話題で恐縮ですが、昨年も紅白歌合戦は最初から最後まで見ましたよー😃


毎年毎年ずーっと突っ込みながら見てる(笑)

今年はいつにも増して突っ込み続けていました!


我が家の大晦日はみんなで食事をしながら紅白を見ていますが、食事が終わる頃には義兄や夫は別部屋のテレビで別番組を。

父はとっととお風呂に入ってほぼウトウトしているうちに寝室へ行き。

残った姉と2人でやんややんやと突っ込み続けるというのがお決まりのパターン(笑)


まずは司会ですが、良かった。

橋本環奈ちゃんは昨年もとっても良かったけど今年もさらにキレが良かったですね。

華やかで。

浜辺美波ちゃんもすごく良かったです。

あいみょんの時の美しい涙とドアップに耐えられる若さと美貌。

有吉さんの両サイドにキラッキラしたサイズ感のいい可愛い子がいるだけでおばちゃんは眼福でした。

有吉さんは気をてらわず、なにか爪痕をなんて欲も出さず、歌手の人たちにキチッとリスペクトをもつ様子が良かったです。

司会の方はどのジャンルの方でも、ここに集まる歌手の人たちにリスペクトやエールやそういった熱い想いをもっていて欲しいのです。

時々いる、淡々とこなす司会もいいかもしれませんが、興奮してテンションあがる!くらいの臨場感を見せて欲しいと私は思っています。


前半はマジでどこの国の紅白だよ!と思うくらいどこの国の人なのか混ざってるのかどうなのかおばちゃんにはわからない面々多数。

全部まっちろなお面の人に見えるくらい(笑)

有吉さんが「おじさんに教えてください」という役割で、両サイドのキラキラちゃんたちに説明を受ける…という形で視聴者の私みたいな人たちに説明をしていたのだと思われます。


若い人を呼び込みたいのはわかりますが、どうしたって見ないんだって!

あきらめて振りきれ!って思いますね。


その中途半端さが演出にも表れていて、年々ひどくなっています。

中でも演歌・歌謡曲の人たちの気の毒なこと。


天童よしみさん、山内惠介さん、水森かおりさん、三山ひろしさん、坂本冬美さん。

郷ひろみさん、純烈さん。


石川さゆりさんはちょっと別格になってるので大丈夫。←何が!?


天童さんは素敵なドレスを着ていたのに外!

阪神優勝とかからめんでええから!

歌のうまい方なのに気の毒すぎる。


水森さんのドミノは曲にぴったり合わせていたことに感動したけど、それは水森さんの感動ではない。ドミノの手柄だ。


坂本さんも無駄なコラボダンス。


三山さんのけん玉は本人が良しとしてるならいいけど全く歌が入らないし16番が気の毒で、もうやめたらええのにと心底思った。


郷ひろみさんはやっと廊下じゃなくなったけどなんかチャレンジさせられて。

すごかったよ、確かに頑張ったけど郷ひろみじゃなくてええやろ。


純烈さんは物議をかもしたけど、始まった時から大きい人たちがせまーく寄せられて踊りにくそうにしているし、テンポは早いし、筋肉でヨレてQRコード見えんし(笑)

純烈のリーダーが以前言っていたけど、紅白で生き延びるためには+αがないと演歌・歌謡曲は難しい。

そのためには何をするか仕掛けるか考えなくてはと。

彼らはビジョンがハッキリしていて覚悟もあるのでそれでいい。

でも演出は楽曲へのリスペクトが無さすぎる!ちゃんと歌って踊る1年の集大成をファンに見せてあげて。


そして1番気の毒だったのは山内惠介さん。

山内さんは昨年はとても華やかな曲を歌っていて、紅白を念頭に衣装も考えていたはず。

それが何年も前の曲で商店街で裸芸人さんとのコラボ!

紅白のためにとてもきれいなお衣装を着ていたのに、ステージではないせいか、キラキラも目立たず。

彼はユーモアのある人だから途中で

「この衣装、いいっしょう?」とダジャレで衣装に注目させたのだと思う!

ファンなら泣くね!

そういう、演者もファンも楽曲や衣装の制作者もないがしろにした感じの演出が許せない。

この人たちの周りこそ紅白を特別に思ってる人たちなんじゃないのか?

そこを大事しなくてどうするんだ?


あれ?めっちゃ熱くなってる!(笑)

私どんな立ち位置!?(笑)


昨今は他局でも大型音楽特番をしていて、コラボとか外とかいくらでもやってる。

LIVEと録画を混ぜて錯覚させながらあの手この手でやってる。


だからこそ紅白はシンプルに歌を聞かせるしかないと思う。

そこで視聴者が離れるなら離れろくらいの覚悟と誇りをもって。

少なくとも口パクはやめて。

さっき書いた演歌・歌謡曲の人たちは口パクなしでやってるんですよ。

まっちろな人たちは口パク。

息があがっても声をかましてもそれもライブ。

腹をくくれ!と思う。


ただダンスパフォーマンスは素敵な人たちもいますよね。見ごたえがあります。


後半は自分の世代もあって楽しめました。

伊藤蘭さんもとても素敵。私はランちゃん派だったので今も素敵で嬉しい。

別スタジオというのがなぁ。

セットの関係もあるのだろうけど、別スタジオは絶対やめて欲しいと私は思ってる。

あくまでもステージを見せて欲しい。

薬師丸ひろ子さんもしみじみ感慨深く、テロップに作曲者の名前が出るだけでウルウルしました。

この大人可愛い方たちのお衣装も素敵でしたね。雰囲気にあっていて。


ブラビ、ポケビは勢いがありましたねー!

6人ともあまり変わってないことに驚愕!


そしてそしてですよ。

寺尾聰さん!

もうなんであんなにカッコいいの!?

ヘッドホンやりかけて不具合でもあったのか、さっさとやめて何事もなかったようにかっこよく歌う姿にひたすらカッコいい!と言い続けていました(笑)

毎回毎回その年齢のカッコいい!を魅せてくれます。


このあたりの方々は我々は盛り上がりますよね。どうしても。

そしてやっぱり昔の曲っていいなぁとカラオケに行きたくなりました😃


そして私がこの方たち以外でとても印象的で良かったと思ったのは山寺宏一さん!

ディズニーコーナーの(毎回あるよね?ディズニー)ジーニーで登場されました。

歌がうまいのはもちろんですが、ステージの空気感の素晴らしさ!

これぞステージ!ライブ!

今目の前にいる観客を引き寄せる力を見せつけられました。

あんな素晴らしい箱でやってるのに別スタジオの時ってお客さんはスクリーンかなにか見せられてるの?

そんなもったいない!


そういえばなんかホログラムみたいな人たちもいましたよね?よくわからんが。

あれは観客にはどう見えてるの?(笑)


そんでなんでブギウギなかったん?


ここまでほとんどほめてない気がしますが(笑)

紅白愛があるからなんですよ、マジで。

あの独特のなんか緊張感と特別感が好きなんですよね。


あ、結果発表の前に蛍の光歌うのも気に食わねえ。

勝敗ももはやどうでもいいんだけど、勝敗わかってノーサイドで蛍の光じゃないの?と違和感。

ま、戦ってるとは思えないからノーサイドもなにもないけどね。

司会の人たちもホッとしたところで蛍の光でいいんじゃないかしら。

なんで反対になったんだろう?


あー新年早々ものすごく毒をはいてしまったわ。


でも私は紅白があるかぎり絶対見て、ずーっと突っ込み続けるのだ!

多分。