月や星や雲のこと | ほどほどに

ほどほどに

ただただ好きなこと
好きなもの日々のことを

昔から星とか雲とか月に興味がありました。

でも理科は大嫌い!( ;∀;)

本当に理科が大っ嫌いでした(笑)

 

あの頃もう少し興味を行動に活かせていたらもうちょっとましだったかもなぁ。

 

プラネタリウムや星座表や色々と知識を仕込むのですが、

好きな気持ちほどには入ってくれない‥‥( ;∀;)

子どもの頃は家が学校のすぐ近くだったので、

運動場(グラウンドじゃないですよ、昭和の運動場照れ)が

庭みたいなもので。みんな帰って真っ暗な中遊具の上で

星を眺めていると

「ご飯―。帰りなさーい。」と聞こえてきて帰るという。

あぁ不用心で平和な時代。

 

そんな私が最近購入した本がこれ。

 

雲だけではなく夕焼けや月明かりなど、美しい写真集のように

楽しめます。寝る前のひと時、ページをめくって幸せな気持ちになって・・・・・・あっという間に眠りにつくのでなかなか進まない!(笑)

今年中に終わるかしらん(笑)

 

自然は美しく自然は怖い。