岩見沢市 らい久 「味噌ラーメン」 | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成26年9月23日(火・祝)昼




祝日~♪ヾ(@°▽°@)ノ


オットが車に乗って出かけてしまったので、一人ランチです。

んじゃ~、歩いて街に出てラーメンでも・・・


と、やってきましたよ。

久しぶりの「らい久」さん。


岩見沢では老舗で、とにかく有名店


なんせ「味の幸福を売る店」だから♪

 (ちょっとアヤしい雰囲気のキャッチコピーですが・・・)


あぁ~、やっぱり今日も混んでるねぇ。


DSC_7399-1.jpg


カウンターが一席空いていたので、スっと座ります。


 そんな丁寧な接客をするお店ではないので・・・、

 地元民を装い、堂々とふてぶてしくいくのがベター(笑)


野菜ラーメンやバターラーメンが気になるけれど・・・

久々だからまた「味噌ラーメン」にしよ。


目が合ったおばちゃんにとっとと注文し、セルフで水を汲み、

雑誌をベラッと開いて、慣れた常連のオッサンのように過ごします。


5~6分でラーメン登場!!

おうおう、コレコレ♪ヘ(゚∀゚*)ノ


この野菜のボリューム。

このオレンジ色がかった、不思議な色のスープ。


DSC_7400.JPG


それじゃー、さっそくスープを一口。


あぁ~、やっぱり不思議な味♪≧(´▽`)≦

いや、でも、コレがけっこう旨いんだよね。


さっぱりしたスープに、ほんのりピリ辛っぽい独特の味。

味噌の味は薄めなのに、けっこう塩気が強めで、野菜や麺に合うのよ~。



麺はプリシコな札幌麺。

ピシッと硬めの茹で上がりで、スープの絡みもいいのです。


そして、ボリュームがすごいっ!(ノ´▽`)ノ

何と普通盛りで250gも!!


DSC_7405.JPG


野菜はほぼもやしです。

シャクシャクで美味しい~。


そして、野菜もボリュームた~っぷり。


DSC_7406.JPG


ざっくり厚めのチャーシューは濃い目の醤油味。

しかも、これが3枚も入ってます!


DSC_7407.JPG


細めで柔めのメンマは薄味で、他の野菜に混ざって目立たない存在。


DSC_7408.JPG


味噌ラーメンにお麩は珍しいよね~。


DSC_7409.JPG


麺は、すすってもすすってもどんどん出てくるし

野菜もなかなか減らないし。


美味しいけれど、これは闘いだなっ!?(-_☆)

汗だくで、手を止めずに必死にすすります。

ぷぅ~、満足♪(*´Д`)=з

食べ過ぎだぁ~。


二郎系か!?というぐらいのボリューム。

そしてお値段はリーズナブル。

うん、確かに「味の幸福を売る店」なんだろうね。



そのうちオットも連れてきて、この岩見沢の文化を体験させなければねっ。

ごちそうさまでした~。









☆訪問1 「味噌ラーメン」

http://ameblo.jp/icene-menthol/entry-11526718105.html