岩見沢市 らい久 「味噌ラーメン」 | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成25年5月1日(水)昼


GW5日目。5月になっちゃいましたね。マジ寒いけど。

今日もオットはお仕事なので一人連休2日目です。

お昼休みに家に戻ってくるオットのゴハンを作り、自分はそのあと外食へ~♪


「あれ?今日も行くの?まあ、いいけどね(苦笑)」

そんなコト言われてたって~♪行きたい店があるのよぅ~。


さて、今日のお店は、微妙です。

ネットをポチポチしていて見かけたお店で、

人気はあるみたいなのですが、口コミが。


「不思議な味・・・」「大盛り」「キレイではない」「常連でないと・・・」

と、微妙なコメントが多数。

でも、創業50年以上という老舗で、混んでいるのだそうな~。


こういう場合は、お店には一人で偵察に行きます。

(いや、わりといつも一人で食べてますケド(笑))

さ、やって来ましたよ~「らい久」さんです♪



麺好き小太り日記-DSC_2039.JPG

「味の幸福を売る店」って書いてあります。

ちょっとドキドキですね。


おそるおそる店内へ。

昼時間は過ぎていますが、5~6人先客がいらっしゃいます。

若い方からお歳を召した方まで、女性も男性も、と客層は幅広~い。


カウンターに座り、メニューをちらっと見て

「味噌ラーメン 中盛で」と元気に注文♪


「野菜入りでいいかい?」と聞かれます。

デフォは野菜がたっぷりですが、抜くこともできるんだそうな。

もちろん、野菜入りでお願いします。


中盛りで250gもあるようです。多いんじゃ??

特大で二玉、特製で三玉・・・。いったい何gあるんだろう・・・。

ちなみに値段は、中盛で650円、特大で700円、特製で1,100円です。


5分くらいで、ラーメン登場ー。

おおう!噂どおり、野菜がいい盛りしてるわぁ~。


麺好き小太り日記-DSC_2040.JPG

スープが、オレンジ色

白く濁ったスープにオレンジ色は油膜のような感じで浮いてます。

どれどれ、お味は・・・?


ん~!?ヽ((◎д◎ ))ゝ

ははぁ、なるほど。これは確かに「不思議な味」かも。

いや、旨いよ。けっこう好きかも~。


あっさりスープで、くどくはないけれど、ほんのりピリ辛

味噌味は薄いけれど、味付けは濃いめで塩気が強め。

昔っぽいような、でもオリジナルな感じかな~。


麺好き小太り日記-DSC_2041.JPG

麺は、プリプリな札幌麺。中太の縮れ麺っす。

ゆで加減もよくて、濃いスープにぴったりマッチ。

へえぇ~、なるほど。昔からこんなしっかりラーメンなのかな。

そいつは繁盛するかもなぁ~。


もやしがたっぷりで、シャクシャク。

スープともやし、合うね。


麺好き小太り日記-DSC_2043.JPG

もやし食べて、麺すすって、もやし食べて、麺すすって。


・・・食べても食べても麺が現れるー(ノ゚ο゚)ノ

さすが250gはダテじゃなかったぁ~。


あらかた麺と野菜を食べたら、チャーシューが現れた!!

分厚いのが3枚。麺を引き出したときに沈んだのね・・・。


ざっくりした歯ごたえ。

あ、醤油味が濃いな、けっこうしょっぱいな。


麺好き小太り日記-DSC_2042.JPG

しまった!!野菜と食べるとちょうど良かったのかもー!!

(痛恨の配分ミスー (ノ_-。))


でも、きっちり完食♪

あ、スープは残したけれど。


普通盛のラーメンなのにお腹いっぱい~。

なんてコストパフォーマンスの良い店なのでしょう。


でも、脂っこくないのでスルーッと食べられるわ。

カウンターの端にいたおじいさんもスルスル食べてたしー。


なんだか美味しかったなぁ。

うん、これは、オットも一度連れてこようかなー?


ところで、普通ラーメンでこんなに野菜が入っているのに、

「野菜ラーメン」っていうメニューもあるのです。


もっと野菜が入っているのか?

それとも違う種類の野菜が入っているのか?


これを検証するために、また来ま~す。

あ、イチオシは「バターラーメン」らしいのでコイツも食べなきゃね♪






らい久 本店ラーメン / 岩見沢駅