今まで、MURSが流行ろうと、鳥インフルエンザが蔓延しようと、ヒトインフルエンザが拡大しようと、エイズが爆発的に増えようと、韓国内の感染症に関しては、一切報道しようとしなかった日本のマスコミ。

しかし、五輪期間だから、彼等も現地に行っている。

それだからこそ、五輪で少しは、韓国の感染症のひどさは、日本での発生とはわけが違うほどずさんで規模が大きいことを少しでも知る契機になって欲しい。

 

 

ノロウィルス

平昌五輪:警備スタッフ・外国人ら32人がノロウイルス感染

2018/02/07


朝鮮日報 日本語版

 

平昌冬季五輪で、保安業務を担当する警備スタッフ21人が6日、ノロウイルスに感染していると診断された。これとは別に外国人の取材アシスタント3人を含む11人も別の宿泊施設で感染していたことが確認された。五輪開幕3日前に合計32人のノロウイルス感染者が発生したことで、大規模感染が懸念されている。

 

 平昌五輪組織委員会は6日、「警備スタッフでノロウイルスに感染していることが疑われた発症者41人のうち21人が感染者と診断された。保健当局は「医療機関などを通じて通報があった疑い患者のうち11人についてもノロウイルス感染者と確定した」と明らかにした。この11人のうち8人は女性警察官を含む韓国人の運営人員で、3人は外国の報道機関の取材アシスタントをしている外国人であることが分かった。しかし、疾病管理本部関係者は「五輪に出場する選手は感染していない」と語った。

 

 平昌にノロウイルスが広まったのは4日夜からだ。江原道平昌郡郊外の宿泊施設に宿泊していた警備スタッフ41人が腹痛・嘔吐(おうと)を訴えて近くの病院に搬送された。保健当局は精密検査により感染の有無を確認し、同日確定診断を下した。感染経路はまだはっきりしていないが、該当の宿泊施設で使用している地下水が汚染されている可能性が高いという。

外国人の取材アシスタントはアルペンシア・リゾート内のメーンプレスセンター(MPC)で働いている。これにより、外国メディアなどからさらに感染者が発生する可能性も懸念される。

 

 

読売新聞五輪報道認証済みアカウント @Yomiuri_gorin

平昌の警備員ら86人ノロ感染…1千人超が症状

 

 

<平昌五輪>集団食中毒…「水の腐った臭いを訴えても措置なし」

2018年02月06日

中央日報

https://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/affinity/pc/article/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE4MDIwNi0wMDAwMDAyNS1jbmlwcG91LWtyJnBvcz0z;_ylt=A2RhOZfennpadmcAhRH_luZ7

 

 

平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)職員宿舎で食中毒が回って疾病管理本部が疫学調査に入った中で、職員がこれまで不潔な衛生状態を指摘してきたにもかかわらず特別な措置がなかったというJTBCの報道が5日、出た。

取材陣のカメラには飯粒のついたシンク台、汚いスプーン、使用禁止の立て札がついた飲料水台が捉えられた。この宿舎に留まっていた競技場セキュリティー職員が4日夜から腹痛を訴えるなど、集団食中毒症状を見せたことを受け、5日疾病管理本部は職員を対象に疫学調査を進めた。

あるセキュリティー職員は「嘔吐がひどすぎて一日にも朝に3~4回ずつ吐いて昨日も耐えてみたがやっと(病院に)行った」と話した。該当宿舎で留まっていた職員がノロウイルス感染とされる症状を見せている中で、一部は確診判定を受けたことが分かった。

集団食中毒事態は予想されたことという証言も出た。その間職員が「水から腐った臭いがする」と数回にわたって訴えたが、いかなる措置も取らなかったということだ。

組織委はこの宿舎に留まっている職員業務を中断させ、症状を訴える職員を隔離措置した。だが、代替人材が適時に到着できず競技場で徹夜をした職員が今朝6時間以上追加勤務をしなければならないなど、混乱が続いたと伝えられた。

五輪セキュリティー担当職員のチョン・ソダムさんは「ほとんど18時間程度勤務した状態」として「食べたのは主催側が提供した弁当だけ」と話した。
 

(朝鮮日報日本語版) 【社説】便器を磨いたスポンジでコップ洗う韓国の一流ホテル

2/6(火) 11:18

 

 

4日夜、総合編成チャンネル「TV朝鮮」の時事番組『CSI:消費者探査隊』で放映されたソウル市内の一流ホテルの清掃映像は衝撃的だった。番組スタッフが3ホテルの部屋に隠しカメラを設置し、掃除をどのようにするかを観察したところ、あるホテルでは清掃スタッフがスポンジで便器と浴槽を磨いた後、ゴム手袋もスポンジも取り換えずにコップを洗った。そして、宿泊客が使って浴室の床に落ちていたタオルを拾い上げてコップの水気をふき取った。次の宿泊客はこのコップに水を入れて飲んだことだろう。別のホテルでも同じようにトイレ掃除をしたスポンジでコップを洗っていた。宿泊客が使用した枕カバーは取り換えもしない。さらに別のホテルではスタッフがタオル1枚で洗面台・浴槽・便器・トイレの床を順に掃除した。それでもこのホテルでは便器を磨いたスポンジでコップを洗っていなかったので幸いだった。ソファやリモコンの衛生状態もゾッとするほどだった。番組スタッフがカメラを設置したホテルは3カ所ともこのありさまだった。

 中国の一流ホテル3カ所で昨年末撮影された清掃の様子の動画が公開され、中国国内で大問題となった。便器を磨いたブラシでコップを洗ったり、バスタオルを便器の水でぬらして床を掃除したりしていた。そんなことは中国だけだと思っていたが、韓国も同じだった。これらの一流ホテルは1泊数十万ウォン(数万円)もする。見た目は大理石で覆われて豪華だし、高価な芸術作品をロビーに多数展示するなどしているが、その実、宿泊客が口にするコップを便器磨きのスポンジで洗っているとは。まるで韓国社会の内情を見ているかのようだ。

 

 

平昌五輪関係者86人がノロウイルス、宿舎調理師も

 

 平昌冬季五輪(ピョンチャンオリンピック)の組織委員会は7日、新たに54人がノロウイルスに感染していることが確認され、合計で86人になったと発表した。このうちの58人は同じ宿舎に滞在している民間の警備要員。このほか警察官、江陵の報道関係者が滞在する宿舎の調理師らとなっている。組織委によると、現時点で選手に感染者はいない。

 会見した感染病コントロールセンターの金賢準センター長は「感染拡大が続いていると認識しているが、沈静化するように努力したい」と話した。

 

 

>こいつらの場合、
バイオテロかただの不衛生か区別がつかん
でも、たぶん不衛生

 

>>地下水が汚染されている可能性が高い
ぼやかして書いてるけど便所の排水が流れ込んでるってことだからね
ウンコ水飲めばそりゃ感染するわ

 

>たしか、地下水からは
糞便系大腸菌が見つかったんだと

http://www.kado.net/?mod=news&act=articleView&idxno=896854
>青少年修練館の蛇口7カ所で地下水を採取して分析した結果、
>いくつかので哺乳動物糞便で汚染された「糞便系大腸菌」が検出され、
>飲用水の基準を満たしていていないことが分かった。

 

>ちなみに>>45の記事で
糞便系大腸菌は「분원성 대장균」と書かれてるけど
機械翻訳だと「分原性大腸菌」とか良くわからん訳になるので注意ね

単語でググると、英文表記(fecal coliforms)のも出るので
その英文でググると「糞便系大腸菌」と出たり
韓国の理系単語は、英文表記からググるとより正確な訳が出やすい

 

>http://www.kado.net/?mod=news&act=articleView&idxno=896576
>この日の午後、IOCメディアセンターで働いていた
>ブラジル、南アフリカ、中国籍の外国人男性3人が下痢の症状を訴え、
>医務室に運ばれた。これと関連し、疾病管理本部は疫学調査を進めている。

この記事の続報とも言えるね

 

>【社説】ノロウイルスの伏兵にあった平昌、衛生安全が最優先だ
>ある警備員は「(先月31日の)入所直後からシャワーの水から腐ったにおいがすると問題を提起した

http://japanese.joins.com/article/351/238351.html?servcode=100§code=110&cloc=jp|main|top_news

 

>鳥インフルエンザも韓国から湧いてくるし、口蹄疫もそう山形の腸チフスも北朝鮮絡みとしか言いようがないし、ここにきてノロウィルスなんて、韓国から帰ってくるやつは厳選して入国を決めなければならない。

 

>ノロの潜伏期間はだいたい24~48時間なので
6日に確定診断出たなら開会式当日に更に拡散する可能性があるね

 

>ノロって堪えられない突発性の嘔吐で吐瀉物を撒き散らす

その飛沫からさながら空気感染のように拡大し
一般的なアルコール消毒剤は殆ど効果がないから恐ろしいよ

開会式のベンチで散発的にゲロったら
加速度的に感染拡大する可能性大

 

>感染経路が確定していないから滅菌はされていないな
外国人の取材スタッフとは、どの国か公表しないと、さらに増える

 

>そりゃトイレのブラシでコップを洗ってたらな

 

【韓国の反応】韓国の一流ホテル、トイレを磨いたタワシでコップまで磨いていたことが判明

http://oboega-01.blog.jp/archives/1069934825.html

 

 

【画像】平昌五輪宿舎キッチンの衛生環境がヤバイwww  2ch「うわああああああ」「ダメだろ何これお前これなに」www

https://22.snpht.org/180205122747.jpg

http://www.news-us.jp/article/20180206-000009k.html

 

 

来ないバス、凍える寒さ… 杜撰な運営に現地記者も怒り「開幕したら何が起こるか…」

 

改善されない杜撰な交通システム…地元・韓国紙も指摘「平昌への道は遠くて険しい」

 平昌五輪の開会式まであと3日に迫っているが、課題に挙がっているのは、寒すぎる気候と機能しない交通だ。地元の韓国紙は、特に改善されない交通システムの問題点を指摘し、トラブルに巻き込まれた記者が「始まる前からこんな状態で、開幕したらどんなことが起こるか明らかだ」と怒りの声を上げたことを伝えている。

「“遠くて険しい”平昌に行く道…『どうしてこんなシステムでオリンピックを』」と報じたのは、韓国スポーツ紙「スポーツワールド」だった。

 記事では、5日に平昌メインプレスセンターからスピードスケート会場に向かおうとした、ある記者が「これまでオリンピックを通して、こんなことは初めてだ。競技場に行くバスが最初からないのみならず、予定されたバスは来ない。始まる前からこんなんで、本大会が開幕したら、どんなことが起こるかは明らかだよ」と激しい風と寒さに震え、顔を真っ赤にして怒ったという。

「間違いなく、交通システムのせいだ」と記事では問題点を指摘。この日、スピードスケート会場に向かうメディアシャトルバスはなく、輸送担当者は「大会前なので練習がない場所にはバスの運行はしない」と説明したが、実際には午前11時から午後6時まで練習は行われていたという。

 ただし、これは「2番目の問題」とし、「さらに大きな問題」に挙げたのは、世界各国の記者の報道拠点となるメインプレスセンターから各競技場があるオリンピックパークへの直通バスがないことだという。

メディアのみならず観光客も…駅は「円滑に運営されることは皆無だ」

 江陵メディア村に向かうバスで向かい、一度乗り換えなければならず、しかもこの日は泣きっ面に蜂なことに、そのバスが予定通りに来なかったといい、「厳しい寒さに外で1時間ほどを待った外信記者たちは怒りを出すしかなかった」とレポートしている。

 しかし、こうした問題はメディアに限定されているわけではなく、「観光客の平昌に行く道も険しい」と指摘。「珍富駅に設置したオリンピックブースを含めた各種輸送関連案内ブースは担当者が席を外すのが常だ。いてもほとんどがボランティアたちで、それさえも1人ずつだけ配置して連携性もない状況である」と伝え、「円滑に運営されることは皆無だ」と言及している。

 とりわけ、バス待ちの厳しさに拍車をかけるのは氷点下10度になるといわれる寒さだが、防寒対策についても施されてないという。「バスを待つ人々は激しい風をそのまま受けなければならない。特に、平昌の方は公共交通もない。コールタクシーを呼んでも来ない」と課題を挙げ、最後は「平昌へ行く道は遠くて険しい」と締めくくっている。

 今大会はボランティアがボイコット騒動を起こすなど、開幕前から大会運営について懸念する声が上がっていた。開幕は目前。少しでも、円滑に大会が盛り上がるように、問題点が改善されることを願うばかりだ。

(THE ANSWER編集部)

 

【韓国発狂】平昌五輪開会式リハ、チケット読み取り機が寒すぎて故障www 入口で大行列になり凍死寸前にwww 早くも大混乱キタ━━━━━(°∀°)━━━━━!!!

http://www.news-us.jp/article/20180206-000008k.html

 

 

五輪取材中のミタパン、目の前で乱闘が発生して避難

「本当に暴徒化、暴力が激しかったです」

 

“ミタパン”の愛称で人気のフジテレビの三田友梨佳アナウンサー(30)が6日、同局系「直撃LIVE グッディ!」(月〜金曜後1・45)に出演。現在、五輪取材のために韓国にいる三田アナから現地の様子が届けられ、韓国と北朝鮮の合同チーム結成への賛成派と反対派の乱闘に巻き込まれそうになる一幕が放送された。

 三田アナが4日に平昌の五輪会場前で取材したVTRが紹介された。平昌の五輪会場前でアイスホッケーの南北合同チームを応援する賛成派が会場前に、反対派は道路を挟んだ向かいに集まっていた。三田アナが賛成派の人に話を聞いていると、突然やってきた反対派の女性が賛成派の人が持っていた統一旗を奪い、2つに折って捨ててしまった。その様子を三田アナは実況したが、すぐにスタッフが「危ない危ない危ない…三田、離れろ!三田、離れろ!」と指示。近くで賛成派と反対派の衝突が起こり、警官隊が入って場を収める様子が放送された。

 万景峰号の入港が予定されている韓国・ムコ港の三田アナとスタジオの中継がつながると、ニュースキャスター、安藤優子(59)は4日の取材について「ずいぶん危ない目にあいましたね」と声をかけた。三田アナは「そうですね。本当に暴徒化、暴力が激しかったです」と振り返り、反対派が「これはピョンチャン五輪ではなくピョンヤン五輪だ」と訴えていたと伝えた。「今日も午後4時からは、韓国の国会議員による万景峰号の入港禁止のデモも予定されているんですね。今日もこの後、デモなどが起こる可能性は非常に高いと思われます」と五輪直前の空気をレポートした。

 安藤は「徐々に緊張感も高まっていると思うんですが、一つ気になるのは、だんだん三田さんが極寒になれてきたなと思って。マイナス3度でもあったかいってさっき言ってませんでした?」と指摘。三田が「そうなんですよ」と答えると、安藤は驚きながら「とにかく寒さは体にとってすごいストレスになりますから、気を付けて取材してください」と気遣った。

 

https://youtu.be/fQRmDm3wPYQ

乱闘3分40秒~

 

 

>昨日だったかな、この賛成派と反対派の抗争はBBCとかCNNとかは結構放送してたの
に、その日のNHKニュース見たらオリンピック会場近くの地元の名産がどうの名物が
どうの現地のグルメ紹介とか、イベントで大盛り上がり、とかそんなのしか放送しなかった。

 

【平昌五輪】ヘルメットに「抗日」英雄像 IOC、韓国アイスホッケー選手に使用禁止勧告

http://www.honmotakeshi.com/archives/52926169.html

 

韓国外交部、「独島含む統一旗」掲揚に対する日本の抗議に「政府の立場を説明」

2/7(水) 中央日報

https://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/affinity/pc/article/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE4MDIwNy0wMDAwMDAwMy1jbmlwcG91LWtyJnBvcz0y;_ylt=A2RhOZfennpadmcAhBH_luZ7

 

平昌五輪 アイスダンス歌詞に「独島」 韓国、IOCに可否確認へ

2/7(水) 産経新聞

 

>歌詞には「独島よ 昨夜はよく寝たか」という一節がある。選手らはいったん歌詞のない楽曲を申請し、問題がないと判断されれば、歌詞付きに変更する予定だという。1月31日に問い合わせたが、回答はなく、回答があり次第、国際オリンピック委員会(IOC)にも確認する見通し。

 アイスホッケー女子の南北合同チームが4日に強化試合を行った際には、朝鮮半島に竹島を描いた「統一旗」が会場に掲げられ、日本政府が韓国に抗議した。

 

 

【平昌五輪】JOCが選手村入村式の選手出席を断念 寒さ厳しく体調管理優先

http://mizuhonokuni2ch.com/34780

各国選手団が『平昌開会式を心底嫌がり始める』絶望的な情勢に。韓国選手団すら出席拒否を示唆

http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50507893.html

 

2018平昌(ピョンチャン)冬季五輪の開会を控え、連日厳しい寒さが続き、開会式への出席をめぐり、各国選手団の悩みが深まっている。ややもすれば4年に一度だけのチャンスを逃しかねないからだ。

 

AFP通信は6日、ニュージーランドのピーター・ウォデル選手団長が「開会式の気温が氷点下8~10度になるという。選手らに、外で少なくとも1時間30分間を寒さに耐えろというのは無理な要求」だとしたうえで、「一部の選手らは開会式に出席しないかもしれない」と話したと報じた。

9日、江原道平昌郡大関嶺面(テグァンニョンミョン)に位置した平昌五輪スタジアムで開かれる開会式は、夜8時から始まり、2時間ほど行われる予定だ。屋根のない露天舞台の形で、寒さと風にそのまま露出する恐れがあるため、開会式直後に試合を行う選手が風邪を引いた場合は、競技力に大きな支障を来す可能性もある。

韓国代表チームの関係者も「体調管理のため、試合の日程によっては、一部の選手らは開会式に出席しない計画」だと話した。開会式の翌日には、ショートトラック男子1500メートル決勝やスピードスケート女子3000メートル決勝、スキージャンプ・ノーマルヒル男子個人戦決勝などが開かれる。

予選ではあるが、南北単一チームが出場する女子アイスホッケーは、世界ランキング6位の強豪スイスとの一戦を控えており、初メダルに挑戦するリュージュ競技も行われる。

イタリア代表チームは選手らに開会式の間、体を動かすことを勧めるなど、厳しい寒さを備えた行動要領を告知した。特に、心臓病や糖尿病などを患っている監督やスタッフらには、体温を維持するのに気を使うよう勧告した。


米国代表チームは発熱装置が装着された特別なユニフォームを着て開会式に参加することにした。バッテリーで3段階に温度を調節することができる。


2018-02-07 07:17
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/29720.html

 

>リハも酷評だったのに同じことをやるってんだから失敗しか用意されてない。
防寒の心得がある選手はともかく、凍傷で足指失くす観客は出そう。
大規模に事故っても医務室もどうせ足りないんだろ。でないほうが韓国のためでもある。

 

 

【平昌五輪】JOCが選手村入村式の選手出席を断念

http://military38.com/archives/51509242.html

 

 

異例の冷え込み、戦々恐々=平昌、心配広がる開会式〔五輪〕

 

【平昌時事】平昌五輪開幕の直前になって、会場が猛烈な寒波に襲われている。統計では2月の平均最低気温はマイナス10度ほどだが、今年は寒波警報の発令続き。マイナス20度を下回ることも珍しくない。メインプレスセンター近くの免税店で保安責任者を務める李相培さん(49)は「こんなに厳しい寒さが続くことは今までになかった」と顔をしかめる。

 2010年バンクーバー大会や14年ソチ大会など、最近の冬季五輪は暖冬や雪不足に悩まされてきた。平昌も積雪が多くはなく、スキー競技の会場は人工雪で整備しているが、冷え込みは過去の五輪でも最高クラスになるとの指摘がある。

 心配されるのが開会式。9日午後8時から屋根のないスタジアムで実施される。大会組織委員会の李熙範会長は6日、「チケット購入のキャンセルもあると聞いている」と率直に明かした上で万全を強調。通路に強力なヒーターを設置し、ニット帽に風よけのポンチョ、毛布に手足専用を含む携帯カイロなど防寒キットを観客に配布するとアピールした。当日は気温が上がるとの予報も紹介し、「寒さには耐えられるはず」と自信を示す。

 寒空の下で入場行進する選手は、毛布の助けを借りられない。日本選手団の旗手を務めるジャンプ男子の葛西紀明(土屋ホーム)は「風邪を引かないように気を付けたい。カイロをたくさん貼ります」。海外メディアによると、出席者を減らす意向のチームもある。組織委としては、スタンドの空席が目立つ別の寒さだけは避けたいところだ。[時事通信社]

 

 

無風のハズが…スピードスケートリンクに謎の風 

日本代表の師円が証言

2/7(水) 5:00配信デイリー

スピードスケート男子の平昌五輪代表・ウイリアムソン師円(22)=日本電産サンキョー=が6日、本番会場の江陵オーバルで練習を行い、無風のはずのリンクに風が吹くと証言した。
「相変わらず風吹いてんなあと。力入れなくてもスピードが出る」と、プレ大会の世界距離別選手権(昨年2月)でも感じた風が、今回も吹いていると話した。
進行方向に合わせて通気口があるといい、「風はプラスに働くけど、自分が速いと相手も速い。調整したい」。風を味方につけて躍進を目指す。

 

>2014年韓国開催のアジア大会で、卓球の会場にわざと他国選手に逆風になるように風を送っていたということがありましたね。 各競技ともしっかりチェックして、変なことがあれば韓国の委員ではなくIOC職員に報告して対応を要求したほうがいい。

 

 

>周りでは五輪が開催されるね、という盛り上がりが殆ど見当たらない。

 自分の中でもソチやバンクーバーとは当然違うが、開会式を見る楽しみはいつもあった。

今回は殆ど注目がない! 開催国が紛争地で、注目が北とアメリカの政治的な駆け引きであることも一番の原因だろう。 本当に寂しい五輪。