​2/13に男の子を出産した
30代まめママです看板持ち

産前はいろいろなことを
気にして不安でしたが、
出産入院してからは
赤ちゃんとの時間を大事に
過ごすことができていましたハート

そんな私と赤ちゃんの
経過について書いていきます気づき


\ 明日からスタート /

まずはエントリー

下矢印下矢印下矢印

イベントバナー

 







ママの経過(自然分娩)


\ 出産レポはこちら /



痛み止めを飲んでいたので、

後陣痛がどんなものか

正直分からずに退院です泣き笑い



また、会陰部の傷口は1人目と比べて

トイレ(大も含めて)のときに

痛くありませんでした!

(これ、重要です)



子宮の戻りも良く、

スピード出産だったからか

回復も早いように感じますおねがい



ハート授乳についてハート


完母で3時間おきに授乳する

スタイルで退院となりました気づき


胸がしっかり張っているので

片方ずつ5分1セット授乳することにおねがい


それでも赤ちゃんが欲しがるときは

1セット追加する流れになりました看板持ち





赤ちゃんの経過


元気いっぱいで

健康面問題なしお願い


おしっこ、うんちをしていても

生後4日目は体重が40g増えていたので

完母でいきましょうとのことハート



授乳のリズムが安定してきた

生後4日目からは、

お互い3時間おきに眠る

穏やかな生活を送ることができましたラブ




個室を選んで良かったこと



睡眠不足は私のメンタルに

めちゃくちゃ影響を与えるので、

赤ちゃんがしっかり寝てくれて

本当に助かりました…



また、今回初めて個室を利用したのも

大正解だと感じました!


私は入院前から個室希望にしており、

入院時は個室が埋まっていたため


生後0日目→大部屋(実質1人部屋)

1.2日目の午前まで→大部屋(計3人)

2日目の午後〜退院まで→個室


だったので、

個室になってからは

めちゃくちゃストレスフリーでしたおねがい



シャワーだけ共有で、

それ以外は全て自室で完結すること、

テレビの音やWi-Fiでの

テレビ電話を気にせず行えたことが

非常に良かったですラブ



もちろんお金はかかるけど、

私は個室にして大正解でしたお願い

(1人目の時は大部屋で辛かったな…)



ちなみに

退院日のコーディネートはこちら

(写真は妊娠中です)

下矢印下矢印下矢印




赤ちゃんのセレモニードレスはこちら

下矢印下矢印下矢印






5歳の娘とは5日ぶりの再会、

そして赤ちゃんと初対面になりますおねがい


早く会いたいなハート


まめママでした看板持ち