​30代まめママ、先日無事に
2人目を出産しましたニコニコ

経産婦とはいえ、初めての
前駆陣痛やおしるしと
不安な日々が続いていました。

出産時間は脅威の〇〇!
あっという間に進みましたびっくり
1人目と全然違う…

2人目を出産されるママさんへ
参考になれば幸いですおねがい


\ 出産前ラストの妊娠記録 /



出産予定日看板持ち2/15

↓↓↓

実際の出産日バレンタイン2/13(39w5d)



〜以下、出産レポになります〜


2/12(月)出産前日のお腹ハート



前日のランチは私の希望で

お蕎麦屋さんに行きましたおねがい





夜間は前駆陣痛と

トイレのたびにおしるしがありましたピリピリ




日付が変わっても

前駆陣痛がひどくて眠れませんでしたアセアセ



そのため4時に再び産院へ連絡し、

陣痛タクシーで受診しました車




しかし、前駆陣痛であり

子宮口は1.5cm悲しい


赤ちゃんの頭の位置も高く、

お産はまだまだ先とのことで

帰宅することになりましたアセアセ



詳細は主人へ送ったLINEを

ご覧ください

下矢印下矢印下矢印



私の場合、性格的なことも含め

リラックスできていないことを教えてもらい、

グレープフルーツのアロマがついた

ガーゼを鼻に当てて深呼吸しながら

休むようにと言われましたお願い



これが自宅での陣痛促進に繋がる

大きなアイテムになるとはびっくり!



自宅ではリビングに

マットレスを移動してもらい、

陣痛(腰痛メイン)の痛みがなくなる

タイミングに合わせて

四つ這い、猫のヨガポーズ、

股関節のストレッチなどをして

過ごしました。



その間の食事はウィダーインゼリーや

お茶を飲むのがやっと。

トイレに行くのも必死でしたアセアセ



10時頃まで仮眠をしつつ

上記のリラックス方法を

試していたのですが、



11時になると

陣痛による腰痛が加速ピリピリ



1人目のときも神だった

主人の腰部マッサージ、

15分連続でしてもらっても

痛みが引かないどころか悪化ガーン



もはや会話ができないレベルの痛み!


そのため12時に産院へ電話し、

12:20にマイカーで到着車



産科外来では、会話ができず

立つのもやっとな私を見て

看護師さんが車椅子を

持ってきてくれましたお願い



それから

爆走介助でLDRに移動びっくり


この時点で子宮口7.8cmのため

一気に出産モードへ!



ここからが速かった…



なんと到着して

1時間後に出産看板持ちハート



身長47cm、体重3,146gの

元気な男の子ですラブ


スタッフからは

「経産婦さんだからいきむのが上手」

と褒められましたが、

もうこちらは必死。笑



お昼の出産だったので

主人の立ち会いだけでなく、

看護学生さん達も一緒に応援してくれて

本当に助かりましたお願いハート



あと、あの夢が正夢にならなくて

本当に本当に良かったです笑




母子ともに健康で何よりニコニコ


スピード出産だったこともあってか

回復が1人目より早い感じがしますハート



また、悪露も産後2日目からは

生理用ナプキンで間に合う量に

減ってきました!



5年ぶりの赤ちゃんは

とっても可愛くて癒されますハート



やっと赤ちゃんのことだけを考えて

過ごせる時間ができたので、

退院するまで大事にしていこうと思う

まめママでしたおねがい