​2月に出産予定の30代まめママですコーヒー
2人目ということもあってか、
1人目と比べてお腹が張りやすく
早めに産休を取りましたお願い

フルタイムで働いていたため、
手取りが一気に
少なくなりましたアセアセ

また、産後は
確実に1年間育休を取るので
節約・節電を心がけて生活しています。

そんな私が産休中にしている
3つの節電対策とは…?


\ アメトピ掲載ありがとうございます /



2人目妊娠中の私がしている

節電対策ベスト3気づき



第3位


子どもを保育園に送るときに

エアコン・加湿器を消す

夕方迎えに行くまでつけません!



というのも、

今年は比較的暖冬であり

日中はベランダから日差しが入るので

(まぶしくて暑いと感じるときも)


暖房をつけなくても過ごせるレベル晴れ



また、乾燥対策として

リビングに洗濯物を干したり


魔法瓶のポットに温かい

ルイボスティーや麦茶を淹れて

水分補給していますおねがい





第2位


2人目妊活をしていた頃と

同じように温活グッズを愛用する

(腹巻きやマタニティ用のタイツ)



私が妊活中から現在も

愛用している腹巻きはこの3種類気づき





どれも妊娠36週(臨月)でも

苦しくない腹巻きなのでオススメですハート





マタニティ用のタイツは

裏起毛のタイプを履いていますおねがい







第1位


出産の体力作りを兼ねて動く!

家事、散歩、出産準備など筋肉



家事ではDOKINさんのレシピ本で

節約しながら美味しい料理を

作ることがほとんどですおねがい


なんと!

昨日テレビで放映されたそうですねハート

おめでとうございますラブ






散歩について…


実は1人目のときに前期破水し、

19時間後に出産しましたアセアセ



前期破水をしてしまうと

赤ちゃんの感染症予防のため

24時間に産まれなければ

帝王切開に切り替えないといけません。



私は帝王切開の同意書を

ボロボロの状態で記入し、

陣痛促進剤を点滴したところで

出産できたのですが

とても辛かったです…不安



なので、

2人目はスムーズに出産できるよう

体力作りをしていきたいです筋肉



今週で妊娠37週(正産期)に入るので、

入院・出産とベビーグッズの準備が

全部終わりましたハート












今日も無理のない範囲で

散歩をしてこようと思う

まめママでしたおねがい

節電のためにしてる事