夫の友人が
結婚祝い上げたいから3万円までで考えてねと
言っていたので、夫婦間で半年ほど検討した結果(長すぎ)
ホームベーカリーにしました![]()
初めに何にするかで悩み、
その後どこのメーカーにするかで悩み半年かかったのですね![]()
普通に焼くならタイガーのほうがおいしそうなのですごく悩んだのですが、
私が焼きたいロデブ(っぽいパン)は
パナソニックのほうがうまく焼けるらしいとのことで
パナソニックに決定~
その時価格コム一番人気だった
SD-BMT1001にしました~
http://kakaku.com/item/K0000805006/
茶色より白がいい…と思いましたが
欲しいスペックの機種に白がありませんでした。
まあ、すでに持っているパナソニックのけむらん亭もブラウンだし
きっとブラウンのほうが汚れが目立ちにくいのだろう、そうに違いない!
とおもってこちらに決めました。
で、一番最初のページに乗っていたパンドミを焼いてみたのですが…
![]()
![]()
![]()
!???
って、びっくりするくらい綺麗に焼けました!
それに静かでびっくり!
昔持っていたのはもっと大きい音がしていた気がします。すごいなあ。
そしてパンドミもロデブと同じで高加水なパンだったのですね~。
パナソニックのパンドミは食パン作るときの半分の量でイーストで済んで、
その分長時間発酵で膨らませてるみたいですが
中すんごいしっとりしてる!
食パンとかいろいろ焼き比べてみようと思っていたのですが
もうこれで十分な気がしました笑
イースト半分で経済的だし![]()
最初から良い素材で作ると舌が肥えてしまいそうだし
原価率が高まるので
普通のカメリアで作りましたが充分でした。
そのままで食べるならもっと粉の味がしたほうが嬉しいけど、
基本目玉焼きとか乗っけるのでOKOK。
てゆうかこのままでもチェーン店のパン屋さんの食パンよりおいしいです。
(もちろんお高いやつには負けますが)
粉の味を楽しみたいときは富澤商店とかで小麦粉買おうと思います。
夜焼き上げましたが翌日もめっちゃしっとりでした。すごい。
もちもちパンドミとか言うメニューもあるけど
これはもっとしっとりしてるのだろうか。
今回のがすごくちょうどよかったので
別にこれ以上しっとりしなくても良いのですが、
残ってる製菓用薄力粉も消費したいから
今度作ってみようと思います。
しばらくはパン遊びがはかどりそうです~
それにしてもお菓子は作るけど
パンは全然作らないから知らなかったのですが、
食パンに入ってるバターの量って少ないんですね!意外でした![]()
