家購入検討にあたって、

今住んでいる家の価格帯で

夫が定年になるまでに払う総額をざっくり計算してみました。

 

現在の家の家賃は約13万円。

ですが夫が現在31歳で40歳までは約半額の家賃補助があるので

現在の負担は7万円で済んでいます。

というわけで

40歳までの総額はおよそ7万×12か月×9年=756万円。

 

で、40歳以降も約13万円の家にすみ、2年ごとに更新料を支払い続けた場合

41歳から65歳まで→13万×12か月×24年=3744万円。

更新料は13万×17回=221万円。

ということで計4721万円

ふむふむ。。。

 

もちろん高くなったり安くなったりすると思いますが

平均すればきっと同じだろうと思うのでこの価格帯で計算してみました。

確かにこれだけかかると考えたら、

定年後のことも考えると買った方がいいのかもしれませんねえー?

 

ちなみに
働いてる間は彼が通勤しやすい場所に住んで、
定年後に郊外に中古で家を買えばいいんじゃないのか?
っていうのが私の理想だったりもしたのですが、

65歳まで働く気でいる彼が定年になるとき、

私の年齢70超えてるなって気づいてちょっとぞっとしました滝汗

定年後に家購入はやめておこう。

あとちゃんと運動しとこう。。