相変わらずスーモを眺めています。

 

予算内でなかなか見つけられないのは

物件が少ないのもありますが

大きな理由の一つは

庭が欲しいからです…!

 

私は便利な土地なら

庭は別になくてもいい、というか
少しのスペースがあればいいと思ってるのですが
夫が庭を欲しいらしく。。

 

というかですね、

私の趣味がガーデニングなので
夫はきっと私がニコニコガーデニングできるスペースを
作ってあげたいと思ってくれてるのですよね。

でも、、、私としましては
正直今のマンションのスペースなら
仕事しながらでも手入れ出来てるけど、
広い庭になったら無理だと思うんですよねー><
だから広い庭はべつにいいんですけどー><
もしも広い庭に住んだら専業主婦になろうと思います。
でも広い庭の家に住むには
私も働いたほうがいいのではというジレンマ真顔
 

あとは夫がいわゆる一階がガレージで

三階建てまである物件を好まない。

っていうのもあると思います。

一時期は三階建てでも

屋上バルコニーならOKって言ってたんですけど、

色々物件見てたらやっぱり三階建ては嫌になってきたみたいです。

確かに基本的に夫が車を買う予定がなく

私は車の免許を持つ気がないので、

ガレージあっても使わないんですよねー。

だからないほうが嬉しかったりもするんですが

建ぺい率とか考えるあったほうがいいんでしょうね(?)うーむ。

 

あとは二階建てでなるべく一階リビングを希望しているので

せっかく希望の土地にあっても

二階リビングかーってなことで諦めてます。

まあ二階のほうが覗かれなくていいっていうのがあるんでしょうけど、

ガーデニング趣味だと一回リビングのほうがいいし、

仮に子供ができたときに子供部屋一階だと反抗期に困りそう、とか、

空き巣入った時に一階の個室に貴重品おいてたら

気づかない間に盗まれそう。とか

余計な心配までしちゃってます笑い泣き

 

個人的には3000万くらいの土地買って

1500万くらいの家を建てたらいいんじゃないかなって思ってるんですけど、

1500万だとやっぱり厳しいんですかね?

前に不動産屋さんに聞いてみた時

1500万くらいでも家は建つって言ってたんですけど、

実際建てようとしたらいろいろプラスになりそうで怖いです。

ちゃんと情報集めなくてはいけませんね