TODAY'S
 
売上げた後の変化


前回の記事は

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お客様は

「完璧なスタイルの商品知識豊富なスタッフ」

ではなく

「自分の事を親身に考えて聞いてくれるスタッフ」

を求めてみえました。




研修2日目も私1人で

売上ていたようですが



商品知識は無いので

お客様に商品たずねられる度に

スタッフさんに聞きに行き、

商品を持って来て頂いたり

サイズ違いの商品があるストック場所を

教えて頂く形に



2日目は特に

お客様の接客が終わると

次のお客様

また次のお客様と

話しかけて頂き

私の周りだけずっとお客様が

きれない状態



研修初日私達に

冷ややかな視線を

向けてたスタッフさん達は

2日目にコロッと態度が変わり

すごーく!

すごーーく!

私に優しくなりました

声も話し方も

優しくなって

それがちょっと

怖かった...




「結果を出すと

こんなに仕事がしやすくなるんだひらめき電球

スタッフさん達の変化が

1番の驚きでした。




研修2日目が終わり、

あきさんとの帰り道

あきさんはお店に馴染めず

お客様に話しかけれず

完全に落ち込んでました。




「馴染めなくても大丈夫。

ここは研修の場所。

新しいお店では

お客様が話しかけやすい空間を作りましょ。

私達も働きやすいように、しましょう!」

と話して




「最終日の明日

分からない事はなんでも聞いて

新しいお店でいかしましょ」と私。

ニコニコ頷いて笑ってるあきさん。




明日こそは

遅刻せずに来てくれるのかなー?

またまたよぎるけど

さすがにまだ言えない汗




つかみどころの無い

ふわっとしたあきさんとも

少しずつ距離が近づいたような

近づいてないような... 

雲をつかむかのような

このふわふわ感

何を考えてるのかな?



でも

うまくやっていくしかない

新しいお店は私達2人が仕切るんだもん




研修3日目も無事に終わり

いよいよ新しいお店がスタートします

ここからが本当の始まり

これから2年ほど

接客販売の楽しさを感じながらも

人をまとめていく事の

難しさを知ります




つづきは

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