TODAY'S
 
夢を膨らませて


フレンチレストランのキッチンで

正社員として働き始めると

覚える事がいっぱい!


夕方3時間のアルバイトでは

見た事のなかった仕事が

16時間働いてると

次から次へと出てきます。

(そりゃそうだ!笑)



ランチ&ディナーの営業

週末の婚礼の準備



レストランウェディングが流行りだした頃で

一軒家を貸切でできる結婚式は人気で

土曜日午前、午後

日曜日午前、午後

各50名〜90名様のお客様を

お迎えします。



フレンチは1皿に

何種類もの食材がのります。

✖️1人6〜7皿

✖️週末300人様ほど



私は平日の4日間で材料を全て準備

飾り切りをした人参を300個

同じサイズに切ったブロッコリーを300個

同じサイズにちぎったクレソンを300個...

数を絶対に間違えていけない

細かな作業



レストラン営業の合間を見て

婚礼の準備を進めます。



唯一休みの月曜日も

先輩がこっそり出勤されるなら私も出勤。

今思うとだいぶおかしな勤務状況ですね。笑

お給料は月13万円でした。



当時キッチンにはシェフ入れて4人の男性

内、海外で修行積んできた方が2人

レベルの高い料理は

美しくて

洗練されていて

見る者の心を掴む料理ばかりビックリマーク



身体は疲れ果ててたけど

完成された料理を見る度に

目を輝かせて

この野菜は

私が用意したんだ!って

嬉しかったな。



微力でも

そこの一員になれていた事が

嬉しかった。

技術を学んで



いつかカウンターキッチンで

目の前のお客様を笑顔にできる

料理を私も作りたいひらめき電球



美しい料理に魅了されて

私の夢は膨らみました。



この頃が1番充実して

私も笑顔があった頃。

この後

少しずつ状況が変わり

バランスが壊れていきました。



つづきは

こちら