昨日のブログ☟から

イベント出店をする時

気をつけてる事を書いてみます。



私のブースは

お客様と楽しく話してるうちに

お客様がどんどん増えていき

気付けばテントの中で

はじめましてのお客様同士が

盛り上がっているひらめき電球

そんな光景がよくあります。



私が商品をおススメしなくても

お客様同士が

褒めあったり

見せ合ったり

私のWORKSHOPを宣伝してくれていたり

なんとも温かい空気感が流れてます。



おねがい



これは有り難い事だと感じてますが

運営さんに褒めて頂いて

改めて、

「あ、そう見えてるんだ!」

と知りました。



私の普通が

もしかしたら今悩んでる方のお役に立てるなら

嬉しい事♡



少し客観的に

言葉にして

お伝えできればいいな。

できるかな?笑





常にお客様がいて下さる状態


これが作れれば

新しいお客様も

気軽にふらっと

立ち寄りやすくなります。



作った人が目の前にいて

更に誰もお客様がいなければ

なんか入りにくいですよね汗



買わなきゃいけない気がするし

好みじゃ無い場合冷やかすようで

悪い気もしちゃうあせる

でもチラッとは見てみたい!笑

自分がお客になってみると

入りにくいお店って

いろんな種類がある事に気付きます。



店員さんがヤル気ない

無愛想

なんか怖い

内輪で盛り上がってる

すごく商品説明してくる

値段が分かりにくい

居心地が悪い



うん。。入りにくい。。

大切にされてない気がする場所には

人は集まりませんよね汗



作り手にしてみたら

頑張って頑張って作品作っても

見てもらえないって残念すぎるし

いくら可愛い作品も

見てもらえないと買ってもらえない



これ本当に

モチベーションが下がるし

自分に価値が無いのかな?と感じると

値段も下げていく

負のループになりがちあせる



「自分で作った物を

自分が納得する価格で売る」



これを続けるには

モチベーションが何より大切な気がしてます。



そのためにも

イベントではせっかく

お客様と触れ合えるチャンス飛び出すハート



​生の声を聞く



自分の作った物が

どんな反応して頂けるのか

値段は適正なのか

どれがお客様に人気なのか

お客様の悩みや気にしてるポイントは何か



以前買って下さった方には

使い勝手はどうだったか

ご使用後気になる事は無いか

今欲しいアイテムは何か



色々知れるチャンスひらめき電球

リサーチもできるし

元気も頂けますおねがい




目の前のお客様は

明日から製作に向かう自分に

色々教えてくれる大切な存在



そう思えれば自然と

目の前のお客様に

どうしたら楽しんで頂けるかな?

と考え始めます。



今日だけ、今だけのお客様

と思わずに

ずっと繋がっていくお客様だと

自分が思う事。



そう思って丁寧に接していると

自然に

自分のブースの中には

「常にお客様がいて下さる状態」

が生まれます。






なんだか熱く書いちゃいましたね。。

でも書ききれないので

また続きます〜



熱すぎて引いてないか心配。

私熱い女なんですよね。。笑

良かったらお付き合い下さいね照れ