3月27日 月曜日

友達とのおうちランチ後半です♬

 

前半はこちら

お友達とお家ランチ! #前半

 

 

後半のメニュー

 

🍴フレンチオニオングラタンスープ

🍴海老と菜の花のトマトソーススパゲッティ

🍴チキンと黄かぶのアンチョビクリーム煮

🍴バスクチーズケーキ&紅茶のプリン

🍴コーヒー

🍷BREAD &BUTTER

🍷BERTANI VALPOLICELLA RIPASSO

 

 

 

熱々のスープは

私の自信作です♬

 

 

 

次のボトルは彼女と飲もうと思って

キープしておいた

BREAD &BUTTER

 

ずっと興味のあったこのワイン
ナパの新進気鋭のワイナリーのもの


今まであまり飲んだことのないような

テイストとコクと香り

・・・かなり個性的です!

だけどその個性が美味しいの


実はこの翌日に

また新たなボトルを買ってしまった😊

(友達もネットとポチっとしたそうです😆)

 

 

 

 

 

パスタは60g
使った海老が大きすぎて

菜の花の存在感が薄れてしまった😅 

少し食べたあとに

パルミジャーノレッジャーノも

たっぷりかけた😊

 

 

12時過ぎからスタートしたランチですが
パスタを食べ終えたころには
外は暗くなっていて間接照明をつけた😅


いやいや・・・さすがにお腹いっぱいで
メインは入らないぞ!

という感じだったので
しばしインターバルを取ったのだけど
話ながらワインは入るのだ😅

 

友達はアルコールがまわって

眠そうだったので

お肉のお料理を作る間に

ソファで横になってね

とすすめた

 

彼女はほどなくして

スヤスヤと眠りはじめ

お料理ができた後に

起こすのをためらうほどに

気持ちよさそうに寝ていた😊

 

超絶猛烈過密スケジュールだった

彼女なので😂

きっと疲れもあったのだと思う

(起こしてごめんね🙏

 

 

 

 

去年一緒にコンラッド東京で

ステイケーションした時に

お部屋で飲んだワイン


美味しかったのでその後にEATALYで

新たに1本買っておいたのだった!

軽く冷やした方が美味しい、と私は思う。
とてもコスパのよいワイン♪

 

 

 

 

 

先日は同じメニューを

かぶと芽キャベツで作ったのですが

この時は黄かぶとサボイキャベツ

をつかいました

 

サボイキャベツは

日本の普通のキャベツよりも水分が少ないので

ソースが薄まることもなく

縮れた葉にソースが良く絡んで美味しい♬

 


デザートの紅茶プリンは

年末に彼女からいただいた
アールグレイティを使った😉

(モルディブのお土産)
 

 

 

 

 

そやっとデザートにたどり着いて

その後もお喋りは続き・・

気づいた時には21時半😮

 

レストランでの食事も楽しいのだけど

気のおけない友達とのおうちでの食事は

周りの人々や時間を気にせずに

のんびりとリラックスできるのが魅力なのです❣️

 

私たちが飲んだワイン⇩

 

 

 

いつものことながら

ほんとうに楽しい時間でした❤️