5日目はこのツアーで一番楽しみにしていたサハラ砂漠の朝日鑑賞の日🌅


日の出を見れるスポットまで、ラクダに乗って行くのを本当に楽しみにしてました。


サハラ砂漠でラクダに乗るのは、夢だったことの一つだったんです✨


〜この日の予定〜

モーニングコール3:45❗️


そして、スリランカで シーギリヤロックに登る日の朝と同じ、ドア🚪トントンでした。


実はこの日の朝に、かなりヒヤッとしたアクシデントがありましたが、それは番外編で書くことにします。


ロビーに皆集合した後、4WDに乗ってラクダ商人さんが待つところまで50分ほどかけて行きました。


到着して車から降りて目に飛び込んできた光景に、思わず胸がキューンとしてしまいました💘

おとなしくお座りして待っててくれてるラクダたちの可愛いこと‼️

まだ暗い中、皆でこうして待っててくれてるんですね。モロッコで一番心を鷲掴みにされた場面でした🐪


ラクダに乗る前にお手洗いを借りた建物がまた素敵でした。

さあ、いよいよラクダに乗って出発です!

私のラクダさんを乗りながら撮ってみました。

ラクダが立ち上がる時に揺れましたがこれは想定内。高さも想像通り。全然大丈夫です!


途中、ベルベル人のラクダ商人さんが写真を撮ってくれました。右から2番目が私 


写真を撮るのがとても上手でプロのような仕上がり!


朝日鑑賞のスポットに着くと、それこそプロのカメラマンのようにポーズを指示してはいろんな写真を撮ってくれました。

サハラ砂漠でジャーンプ💨

ラクダ商人さんにベリーベリーグッドと言われたジャンプ

なんかこうやって砂でハートを作れるらしいけど…

うまくいかなかった💦サハラ砂漠の砂は、ひんやりしてとてもサラサラしてました。

こうやって一生懸命写真撮ってくれる商人さん


砂に絵を描いてくれたりも。

サハラ砂漠はなんとも言えない空間でした。無臭で寒くもなく暑くもなくとても心地良かったです。

商人さんが記念に持ち帰る砂をジップロックに入れてくれました。

そして、持ってきたスカーフでベルベル巻きにもしてくれました。

その間もラクダたちはおとなしく待っててくれてます

本当に可愛い💕

首をマッサージしてるのは、行きに乗せてくれたラクダさん 

人を乗せてる時もだけど、この子達は終始、口をモグモグさせててこれもまた癒されるのです。


しっかり朝日も見てきました。

出会うと縁起が良いとされるフンコロガシ発見!早速写真を撮ってくれる商人さん(転がってるペットボトルはゴミではなくて中に砂を入れるための物)

撮ってくれた写真がこちら。上手!

これは私がラクダに乗りながら撮った奇跡の1枚✨帰りは後ろから2番目です。

ラクダのお腹って温かくてタプタプしてました♡

帰り道 ちなみにこの日の砂は良い感じに固まってるようなことを添乗員さんが言ってました。

確かに砂埃とかもなく本当に快適な砂漠でした。


帰りに乗せてくれたラクダさん ありがとう

しなやかな感じで乗り心地が良かったです。


この日からラクダが大好きになりました。

そして大満足なサハラ砂漠でした✨


***

🐪ラクダのマッサージ方法🐪

ラクダの横の首筋を5本の指を立てるような感じで上から下へマッサージすると良い

顔(ほっぺや鼻の部分)や頭は嫌がるのって注意⚠️