旧市街のメディナを抜け、町の中心ハマム広場へやってきました。

この塔がグランドモスクと言われる建物です。イスラム教徒以外入れないらしいので外観だけ。

ハマン広場にはレストランやカフェ、お土産屋さんが並んでいます。

少し自由時間があったので、カスバ(砦)博物館へ行ってみました。

外国人の入場料は60DHS(960円)でした。以前は10DHSだったとか。6倍の値上げはすごいですね。(モロッコ人料金は10DHSのまま据え置き)

ここでは、塔の上からシャウエンの旧市街が一望出来て良かったです。

それから皆でレストランへ

定番であるそら豆のポタージュスープと、モロッコでよく出てきたパン

クミンか何かの香辛料と、赤いピリ辛のやつをスープに入れてみました。

アボカドどフレッシュオレンジのMIXジュース

これがモロッコで飲んだ飲み物の中で、フレッシュオレンジジュースと同じくらい美味しかったです。後味がオレンジで爽やかなんです。

ケパブは塩味でした。

ヨーグルトにハチミツとかナッツとか混ぜたデザート

このレストランには、以前に菅野美穂さんも来たことあるようで写真が飾られてました。

最後にシャウエンの旧市街をもう一度見てから次の町、フェズへ約4時間かけて向かいました🚌

***

フェズへ到着すると、翌日の観光スケジュールを少し楽にするため、前倒しで王宮へ行きました。

観光客は入ることができないので門だけ見学

国王は、普段ラバトの王宮で暮らしていますが、フェズを訪れる際はここに泊まるそう。

門の前に広がる広い敷地

門の隣にはカラフルなタイル細工

黄金の門とその周りのタイルの模様がなんとも豪華です。

それから旧市街を見渡せるスポットへ こちらは土色の建物がびっしり並んでいます。

フェズの街並みは土色の建物がびっしりといった感じ

フェズでのホテルはHotel Mounia(ホテルムーニア)

リヤド風の部屋より、私は泊まり慣れてるこういう部屋の方が落ち着きました。

ここのホテルのスタッフの方たちが人懐っこくて、夕食の時にアラビア語を教えてくれたりしました。

夕食後、旅仲間とホテルのスタッフさんたちと。

とても楽しいひとときでした。