成田空港 22:30発のエミレーツ航空で、約10時間40分のフライトを経てドバイ空港到着✈️

白装束の男の人たちがずらりと椅子に座っているのを見たとき、ドバイに来たんだなぁと感じました。

3時間も待ち時間があるのでお土産屋さんを散策

m&mがラクダに乗ってる♡

ラクダのスノードームやぬいぐるみ、マグカップなどいろいろあったけど、ピンとくるものがなくて断念

職場の同僚に可愛いラクダのお土産を買って帰りたいけど、ラクダの顔がなんか猿っぽいのです。

あとはエミレーツ航空のグッズなど売られてたけど、これもあまり可愛くなかった💧

残りの時間、何もすることがなくてこの待合室でずーっと待ってました。

ちなみにドバイ空港では、アナウンスが(めったに)流れません。静かな環境を保つためだと機内案内で言ってました。

ドバイからカサブランカ間もまたエミレーツで、今回は無事窓際の席を確保

成田からドバイ間もあまり揺れなかったけど、ドバイからカサブランカ間はさらに揺れなくて、とても快適でした。

離陸着陸もすごく滑らか!エンジンも大きくて二階建のジャンボ飛行機だから安定するのかな。CAさんも皆綺麗でした。

窓もしゃれてる

なぜかカサブランカまでの機内は、今度は周りが中国人だらけで賑やかでした。

おまけにかなり自由な人たちで、CAさんが運んでくるカートの飲み物を物色して小さなウィスキーか何かの瓶を勝手に持ってっちゃったり、ビールをついでくれと要求したり。

CAさんから瓶とコップを手渡されて、ビールは自分でつぐように中国人おっさんは言われてましたけど。

そんな中、隣の席のヒジャブを着たアラブ人のお母さんは、気持ちよく私がトイレに行く時立ってくれたり、私の食事のトレーをCAさんに返してくれたり優しい方で安心しました。

モロッコ最大の都市カサブランカまで約8時間15分✈️

ようやくカサブランカのムハンマド5世国際空港に到着しました。

陽射しがとても眩しくて、アフリカに来たんだなぁと思いました。モロッコの紫外線は日本の2倍だそう。

そして、ここからがまた長かった。宿泊先のシャウエンまでワゴン車で6時間ほど💧

モロッコを代表する大都市カサブランカから、

トイレ休憩を挟みながら移動は続きます🚌

ここのサービスエリアで見かけた、猫に水をあげる優しいモロッコ人

モロッコの旅の移動は、このベンツのワゴン車のお世話になりました。

道端には羊たち

こんな道をずーっと車で行きました。

ようやくシャウエンのホテルに着いた頃には、日も暮れ22時半に近い時刻でした。

HOTEL MADRID(ホテルマドリッド)

リヤド※風ホテルでモロッコというイメージ通りとても可愛い内装のホテルです。

ここで食事を作って出してくれるんですが、まるで絵画の中の世界みたい。

食事の時いつも最初に豆のスープが出てきました。

牛肉のタジン鍋

このデザートがとても美味しくて疲れた体に嬉しかったです。桃みたいなメロンみたいな…疲れててよく覚えてないけど。

部屋に通じる階段もメルヘン

廊下の天井

そしてこちらが私の部屋✨

こんな可愛い部屋は初めてでした。

翌朝の景色

深夜から利用して一泊だけの部屋にはもったいなかったです。

***

リヤド : 高貴な人のお屋敷のこと