読売カルチャーのマイカラー診断を受けて来ました。
自分に何色の服が合うのか、そしてメイクの時にも似合う色を知りたいと思っていたので、楽しみにしてきました。
最初に少しだけレクチャーがありました。
誰かに黄色が似合わないと言われたとしても、それは似合う黄色と似合わない黄色があるだけで、全ての黄色が似合わないわけではないこと。
自分に似合う色とは、肌の色や目の色に調和し、それらを際立たせる色ということでした。
また、肌に黄味があるから必ずしもイエローベースというわけではなく、実際顔の近くにカラーをあてて見ていかないと本当にその人に合う色は分からないそうです。
それから、皆さんに合う色をみていきましょう!ということで、受講生一人一人が顔の近くにいろんな色の布をあててもらって、自分に合う色をみてもらいました。
他の方のを見ていると、パッと明るく顔色が映える赤もあれば、肌の黄味が強く出てしまう赤もあって面白いなぁと思いました。
3人の講師の方たちが、手分けして丁寧に時間をかけて受講生を診断していきます。
私はブルーベースの冬でした。
↑これらが私に似合う色だそう。
春や夏の色だとさみしい感じになるけど、冬の色だとクールでかっこよくなると言われました。顔も春や夏だとぼやけて冬だとクッキリするそうです。
最後に比較してもらった秋は、自分でも似合わないとわかりました。なんだか肌がくすむ気がするんです。だけど秋タイプの方が秋の色を合わせると、しっくりきて素敵なんですよね。
私の場合、最後の1人になっちゃって巻が入ったのか、それともすぐに冬だとわかったせいか、とんとん拍子に終わりました。
似合う色はパキッ!とくるけど、似合わない色は、全体的にぼやけたりよどむ感じになるので、わかりやすかったです。色を比べて見ることって大事ですね。
自分はずっとイエべだと思ってたので、ブルベと知って意外でした。でも、カラーチャートを見てみたら冬タイプは好きだと思う色ばかりでした。
冬タイプは暗い色にも負けないそうで、黒も似合って髪色も黒が良いみたいです。(そして白なら真っ白がいいそう)
昔、母に喪服が一番似合うようなことを言われて嫌な気持ちになったけど、まんざらそれも嘘ではなかったようです😅
インドやスリランカでパンジャビドレスやサリーの色を選ぶ時、いつも店員さんが上の布みたいな鮮やかな赤や青を勧めてくれたのも合点がいきました。
あと、この日着てたくすみ系の服は、たぶん夏タイプの人が似合う色だったのかも。私が着るとホントにくすんだ印象になっちゃうと気づきました。
ジムのウエアーはマイカラーに近いかな。
以前、このピンクやグリーンを着て行ったら似合うとトレーナーさんから言われたことを思い出しました。
冬カラーの口紅とチークも購入
服を選ぶ時、この冬のカラー見本もいいなと思ったけど2500円もしたからやめときました。(でもこれ便利ですよね)
✳︎✳︎✳︎
帰りに早速UNIQLOへ
マイカラーのタートルネックを購入
冬にブルーは寒々しいかなと思ってましたが、似合う色を着る方がいいですもんね
✳︎✳︎✳︎
後日、やっぱり欲しくなってカラー見本を購入しました。
手のひらにおさまるサイズで持ち運びに便利です。