しや6月22日~27日までスリランカへ行って来ました✈️

 

スリランカはアーユルヴェーダで興味を持ち始めた国なんですが、調べるうちにシーギリアロックの遺跡や仏教遺跡などにも惹かれるようになりました。

 

スリランカは紀元前4世紀から仏教国として栄えてきたそうで、お釈迦様も好きな私は仏跡を見に是非行ってみたくなったんです。

 

今回もお一人様参加限定のツアーに参加してみました。

 

成田からスリランカ最大の都市コロンボまで、スリランカ航空の直行便で行きました。(ちなみに首都はコロンボ郊外にあるスリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ)

 

今回、窓際はすでに一杯で取れず😢

安全ビデオのアニメが可愛かったです。

CAさんもサリーを着ていて華やかでした。


※スリランカ航空はクーラーの効きが良すぎて寒いので上着が必要です。


機内食は、あまり・・・って感じでしたが、セイロンティーは美味しかったです👍

お隣はスリランカの方だったんですが、その方が以前住んでいたとこの駅が私の最寄り駅だったのでビックリしました。


それで話が弾み、9時間くらいずっと日本語で話して過ごしてたという😅

 

コロナ渦の影響で2年前に日本へ働きに来たそうですが、YouTubeで学んだという日本はなかなか上手でスリランカの情報もいろいろ教えてもらいました。

 

そして無事コロンボ空港に到着!

会いたかった空港の仏像

熱心な仏教徒国であるスリランカでは、仏像にお尻を向けて写真を撮るのはNGなんですね。

 

空港のロビーで待ってた現地ガイドさんと合流し、皆で宿泊先であるネゴンボのペガサスリーフホテルへ向かいました🚍

 

ホテルでは結婚式の催し物が行われていました。スリランカ到着早々縁起が良いです。

ウエルカムドリンク

快適なお部屋でした。

夕食はビュッフェで早速スパイシーなカレーをスプーンフォーク

マダムたちに「ちょっとこれ食べてみて」と分けてもらった焼きそばは、口の中がヒリヒリするほど激辛でした。

テーブルの下には可愛い猫ちゃん♡

その後、ホテルの近くにある海へ行ってみました。


これがインド洋なんだなぁとしみじみ

足を浸してみましたがぬるかったです。全然泳げる水温でした。


その後、ホテルの中にある宝石店で、マダムのお買い物にお付き合いさせてもらいました。

素敵なブルーサファイアの指輪、2万2000円くらいを2万円まで値下げ成功✨


これは良いお買い物ができたんじゃないかと思います。


そんなこんなでスリランカ一日目は終了しました。


***

スリランカプチ情報🇱🇰 


・スリランカの歴史は、紀元前5世紀(紀元前483年)にシンハラ人の祖とされるヴィジャヤ王子がスリランカに上陸し、アヌラーダプラ王国を作ったとされる。

 ・国土は北海道の8割ほどの大きさ

・人口は約2000万人で約7割が仏教徒

・人種はシンハラ人7割、タミル人2割、ムーア人が1割ほど

・シンハラ人が仏教徒、タミル人がヒンドゥ教、ムーア人がイスラム教と言われている

(漁師は、仏教の五戒のうちの一つである「不殺生戒」を守ることができないため、キリスト教だったりするそう)

・シンハラ人とタミル人は内戦していたが、2009年に終結している

・言語はシンハラ語、タミル語、そして英語は小1から学んでいるそう

・スリランカの学校は無料で時間は7時半〜13時半迄

・日本との時差は3時間半

・シナモンとカルダモンはスリランカ原産

・100スリランカルピーは約46円(2023年6月20日時点)

・Ayubowan (アーユーボワン): 「おはよう」「こんにちは」などの意味があり、相手の長寿を祈る心を表す言葉でもある

・国花 : 紫の睡蓮

トイレの近くで見つけたのですが、とても綺麗でした。