ここでは今回の旅行で驚いたことなどを残しておきたいと思います。

 

観光地などでトイレに行くことがあったんですが、その時マダムがマルタ滞在歴25年のガイドさんに聞いてたこと。

 

マダム「女子トイレなのに、いつも便座が上がってるのはなぜかしら?」

 

確かにそうでした。私は、掃除でもした後だからかな?と思いながら便座を戻してました。

 

するとガイドさん、「こっちの人は座らないで中腰で済ませてるんですよ」

 

びっくり煽り

 

マルタの人は、便座に座るのは衛生的ではないと考えてるみたいなんです。

 

そこで思い出したのがイタリアのトイレ。確かそこでも便座が上がってたような…

 

ヨーロッパの人って、公共のトイレでは中腰なんでしょうか?ってかそんなに皆さん潔癖なんでしょうか?(確かにイタリアのトイレは夢に出そうなくらいすごかったので、中腰にするのわかりますが。)

 

あと、今回の旅行で驚いたというか不思議だったことは、やっぱりマスクについて。

 

羽田空港ではほとんどの人が着用してて、飛行機(ターキッシュエアラインズ)に乗ると今度はほとんどの人が外してました。

 

乗り換え地であるイスタンブールの空港でも、ほぼ皆ノーマスク。

 

マルタでも見る限りはノーマスク。

そして、そんな中でも頑なにマスクしてるのは日本人くらいという不思議な現象でした。

 

私はずっとノーマスクでいたら、添乗員さんからバスの中ではマスクを着用するようにと言われました。

 

皆黙っておとなしく座ってるバスの中ではマスク必要なのに、皆ノーマスクで飛沫飛ばしながらおしゃべりしてる食事中は平気なんですね。

 

ここら辺の矛盾に私はついていけないのです。

 

で、帰国時も羽田に着くなり再び皆マスク。日本はマスク大国だと改めて思いました。


日本ではまだ使えないところもあるハンドドライヤーも、マルタでは普通に使えたし、どこへ行ってもコロナ前となんら変わらない感じでした。

斬新な洗面所@マルタ空港


一方、日本へ帰ると羽田空港では、中国人らしき係員たちが(←日本語が中国人なまりだった)大人数でワクチン接種記録またはPCR検査結果を登録したアプリを提示してくれと騒いでて、多分この時点で大体の人は引くと思いました。

 

日本のコロナ禍はまだまだ続きそうです。

 

ところで、帰国時のことなんですが、ひょんなことからマルタ空港の高級ラウンジに入れちゃいました。

詳しいことは事情があって書けないんですが、ここに入るまでラウンジの受付とマダムたちとでひと悶着あって…

 

あの時、私は板挟みになってどうしよう状態でしたが、英語力ってやっぱり大事と思った出来事でもありました。

搭乗前にこんなラウンジでゆっくりできるなんて贅沢ですよね。


私もこんなラウンジを利用できるようになりたいと思ったのでした。

 

ちなみに今回のツアー参加者14人のうち6人がビジネスクラス利用者でした。なるほどこんなラウンジも使えるわけです。

 

そして世界各国を旅してきた方たちだったので、いろんな話も聞けたし影響も受けました。

 

マルタに到着して初めての食事の時、テーブルを囲んだ方達との会話が、「次はどこに行きたいですか?」だったのには驚きました笑 

 

まだ着いたばっかりなのにもう次の旅行?!って思いましたが、実際すでに次の旅行の予定が入ってる方達だったんです。


羨ましい限り!私もどんどん旅をしたいと思いました。

 

今回マルタ共和国を選んだのは、旅行会社のHPで見つけたマルタの写真に一目ぼれしたからなんですが、実際行ってみて本当に素敵な国でした。

 

小さな島国にも関わらず、沢山の世界遺産や見どころがあって、何度も美しい景色に感動しました。「地中海に浮かぶ世界遺産の宝庫」と言われるだけあります。


そして何よりマルタが歩んできた波乱万丈な歴史を知って心動かされました。


また行きたいと思う国です🇲🇹

 

***備忘録:美味しかったマルタのお菓子***


マルタの代表的なチーズスナックCHEESY

ちょっと固めなチーズ風味のスナックで、くせになります。welbee'sというスーパーで買ったのを部屋でよく食べてました。

 

 マルタのスイーツで、イムアーレット(またはデーツパイ)


デーツのペーストを四角いパイ生地に詰めて揚げたお菓子なんですが、冷たいアイスクリームとの相性抜群でした。


マルタ版コーラとも言われるキニーという炭酸飲料



ホテルのウエルカムドリンクでも出されていました。なんとなくドクターペッパーみたいで懐かしい感じもしました。

 

マルタでもお水がソフトドリンクより高かったです。

 

最後に、今回のお土産はこんな感じでした。

ゴゾ島で買ったピアスはスワロフスキーみたいなのが周りについてとても綺麗だったけど、耳に入れる部分が太くて私の耳には合いませんでした😢