2日目は朝からバスに乗り、マルタ島の首都ヴァレッタへ🚍


ヴァレッタは、16世紀に聖ヨハネ騎士団によって築かれた要塞都市で、1980年に世界文化遺産に登録されました。

ちなみにこのヴァレッタという都市名は、歴代の騎士団長の中でも、最も素晴らしい人物だったと言われるジャン・ド・ヴァレッテ氏の名前が由来となっているそうです。


要塞都市と言われるのは、当時敵対していたオスマントルコからの攻撃に備え、半島であるヴァレッタの周囲が高さ30mの城壁で取り囲まれているから。


水はありませんでしたが、陸からの侵入を防ぐためのお堀もありました。


ヴァレッタ市街への入り口、シティゲート!

中世の世界への入り口でもあります。

(ヴァレッタ市街側から撮りました)


シティゲートを抜けると、リパブリック・ストリートと言うメインストリートが半島の先までまっすぐ続きます。


入ってすぐ右手に国会議事堂。🇲🇹を掲げてる建物です。

ヴァレッタの建造物は、黄色がかった石灰石で作られていて、マルタストーンとも呼ばれています。


この島がはちみつ色の島と言われる所以です。

可愛いお店も♡


この方が偉大なる騎士団長 ジャン・ド・ヴァレッテ氏✨

そしてこちらがマルタ共和国首相官邸です。

玄関前にある大砲と一緒に。

次にアッパーバラッカガーデン(upper Barracca Garden)へ


かつては、聖ヨハネ騎士団の騎士達の憩いの場だったそうです。


なぜか恐竜の像がありました。(←ヴァレッタで「ジェラシックワールド」の撮影が行われたからだそう)

そしてここの展望台からの景色がホントに素晴らしかった✨

逆光になっちゃったけど、スリーシティーズ(ヴィットリオーザ、セングレア、コスピークワ)の街並みが一望できます。



夢のような景色でした。

近くには猫ちゃん達の憩いの場も🐱

ご飯食べてますね。この島の猫ちゃん達も大事にされてる印象を受けました。


実際、いつも猫達にご飯をあげてくれる人がどこにもいるようで、マルタは幸せな猫の島とも言われているそう。


メインストリートには、いろんなお店が立ち並んでいて華やか。


一方、路地や裏通りに行くと、また雰囲気があって素敵でした。


✳︎✳︎✳︎ヴァレッタ プチ情報✳︎✳︎✳︎

 

ヴァレッタは非常に小さな街であるため(面積 : およそ1km×0.6km)人口は約6000人と少ないが、マルタ最大の経済、政治の中心地である。