1月19日から25日までマルタ共和国へ行って来ました!


2019年11月にカンボジアへ行ったのを最後に、約3年ぶりの海外でした。

 

コロナ渦で、もう海外へは行けないのではないかと思ったこともありました。


もう行けないかもしれないと思うと、TVで海外の映像を見るのもせつなくなって、旅番組も見なくなってしまったこの数年でしたが…

 

ようやく!ようやく海外へ行くことができました🛫(もう日本から出たくてたまらなかった)

 

飛行機が羽田を飛び立つときは、窓の景色を見ながら嬉しくてウルウル来ましたよ。

 

今回行ったのは、マルタ島、コミノ島、ゴゾ島から成るマルタ共和国🇲🇹


イタリアのシチリア島の下に位置する、地中海に浮かぶ小さな島国です。


歴史的遺産が多くて、まるで中世の時代にタイムスリップしたかのようでした。


毎日美しい景色に感動してました✨


しばらく旅ブログになりますが、良かったらお付き合いください。




*** マルタ共和国プチ情報 ***

首都: ヴァレッタ

人口: 52〜53万人

面積: 淡路島の約半分の大きさ(世界で10番目に小さい国)

通貨: ユーロ

言語: マルタ語、英語 (一部イタリア語も)

時差 :     −8時間


そしてマルタはマルチーズの原産地!🐶

でも今回の旅では一匹もマルチーズを見ませんでした。犬自体あまり見なくて、見たのはシーズー一匹のみ。観光地ばかり行ってたからかもしれません。


ちなみに、マルタの緑を楽しみたいなら冬に訪れるのがお勧めだそう。夏になると、雨が降らないため景色が一面茶色になるそうです。