今日は久しぶりに神田明神へ行ってきました。

7年ぶりくらいかな?


神田明神には、大黒様、恵比寿様、平将門様が祀られています。


日差しも強くちょっと暑い日でしたが、社殿の屋根からミストが出ててヒンヤリしました。

まずお参りしてから食事処へ。

EDOCCOいう、以前来た時は無かったしゃれた施設がありました。

この中にあるレストランで「勝カレー」をいただきました。美味しかったです!

このお吸い物が入ってた器が形が可愛くて気に入りました。同じのどこに売ってるんだろ?

食後のお抹茶。自分でシャカシャカしてから飲みます。

腹ごしらえの後はお目当てのものを買いに。


詳しくは省きますが、友人から塩を持ち歩くことを勧められまして。


神田明神は勝運の神様でもあるから、特にここの清め塩は効きそうだと思って買いに来たんです。


アマビエが気になる

友人の分も購入しました。

そう言えば武田神社も勝運のご利益のとこだった。(一体私は何と闘ってるのか…)


お店では他にもいろんなものが売られてて賑わってました。


EDOCCOの地下では、その名の通り地下アイドルがコンサートしてたり、活気のある感じはさすが商売の神様のいる神社だと思いました。


こんな商品も↓

あと、神田明神といえば御神馬のあかりちゃん♡

以前よりずっと広い厩舎になってました。


あかりちゃんは、あし毛と呼ばれる品種で年を重ねるごとに白毛が増えて、やがては白馬になるそうです。


伏目がちでおとなしい印象のあかりちゃんですが、可愛くて見てるだけで癒されます。


さて、明日から清め塩を持ち歩こうと思います。

効果はいかに!?