5月からスタートした、ダイアローグ1800のテキスト📕
今日でScene50が終わりました。

全部で108話あるのでまだ半分弱にはなりますが、今までSummer式で勉強してきたテキストは、大体1冊50話編成だったので、1冊分を終えた感じで嬉しいです

記念すべき50話目は、オゾン層についてでした。

フロンガスなどが原因の、オゾン層の破壊による紫外線の影響は、オーストラリアでは特に深刻な問題となっているようです。

そう言えば、今年の1月に行ったオーストラリアのビーチに行く途中に、こんな看板があってハッとしました。
{34FA1FA5-EBAF-412A-8F92-95446280709C}

紫外線対策をしないと、DNAが傷つけられちゃって、皮膚がんの原因になりますよと注意喚起しているこの広告を見て、ウキウキでビーチに向かってた気持ちに一気に不安がよぎったのを覚えています。

南極圏に近いオーストラリアの紫外線の強さは、日本の約6倍とも聞いたことがあります。

確かに、たった数日間の滞在にも関わらず、帰国後も体中ヒリヒリが暫く続く程焼けてしまいました。

オゾン層の破壊はくいとめられないんでしょうか?

今はこういった環境問題を扱う単元なので、いろいろ考えさせられたり勉強になります。

引き続き、このテキストも丁寧に進めていきたいと思います✏️