今日は、体調最悪で1日のほとんどを伏せって過ごしてた…。
昨日は、友人との楽しいおしゃべりで、体の苦しさもどこかへ飛んでいたくらいなのに…。
楽しみにしていた日に参加出来て、産前の目標をクリアしてしまったから…という理由だけじゃない。
きっと、関東に来ている台風のせいだと思う。
低気圧ってかなり体調にも影響あると思います。
満月の日に出産する人が多いとか、気象や自然の力はかなりお産に関係してると思う。

お腹にいる双子ちゃんのうち、右側にいる子はいつも活発で胎動が激しいけど、今日はいつも大人しい左側の子まで、膀胱近くを蹴ったり内臓を押したりかなり暴れまくっている。
朝から晩まで、大きくなった子宮付近のいたるところが、突っ張ったり圧迫されたり蹴られたり…本当に苦しい1日だった。
申し訳ないけどユリは母に任せて、もう寝てしまおう…。
お腹がグルグル動いて、本格的には眠れないけど、横になれば少しは体も休まるし、いつか眠れるだろう…。

ハァ~明日から9月。
出産まであと11日かぁ…。

中学からの友人、A子へのお礼会に参加しました音譜


いつものメンバー9人全員参加での久々の夜会。三日月




結婚式でのヴァイオリン演奏を、披露してくれたA子。


P会全員分、10年に渡ってそれぞれの披露宴を華やかにしてくれて、毎回友人の花嫁姿が見られるのと同じくらい、A子の演奏を聴けることも私の楽しみの一つでもありました。




プロとして活動している彼女に、主役の花嫁が好きな曲目をリクエストさせてもらい、時には彼女の演奏家仲間のお友達に伴奏をお願いしたり、彼女の旦那さまに打ち込みで伴奏を作ってもらったり…毎回素敵な演奏を披露してくれました。


本来ならギャラが発生してもいいはずなのに・・・。


そう考えると、私たちはなんて贅沢なお願いをしていたのかしら。。。なんて今更ながら思ってしまいます。


ヴァイオリンの道を志してから、現在もずっと努力を積み重ねてきているA子。


すごく尊敬する友人です。


これからも、旦那さまと一緒に益々のご活躍を祈っていますビックリマーク


10年間、本当にどうもありがとう音譜

ついに外来での検診は、今日が最終日。ニコニコ

今日は、2時予約で終わったのが5時半。

入院予約窓口も既に終了し、会計窓口も一か所対応になっている時間帯に終了だったけど、こんなに待たされるのも今日でおしまい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の検診/

現在の推定体重 約2000g&2000g 腹囲105㎝ 子宮底長37㎝

二人とも標準的な大きさ。

羊水量OK。

子宮口も開いてない。

浮腫±。

蛋白も尿糖共に-。

少々貧血気味。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前回の糖負荷試験の結果は、特に問題ナシ。→やはりお昼に食べた天ぷらが原因だったようです。。。

蛋白も尿糖も-で、今回も、特に異状なく、経過良好グッド!でした。


ただ、一昨日くらいから、頭に血が巡っていないような感じで、疲れやすいしだるいし、頭が重くてなんか変…と相談すると、貧血が少々値に出ているとのこと。

貧血のような、か弱いイメージの病気は縁遠かったので、この症状が貧血とは全く気付きませんでした・・・あせる

双子妊娠で、かなり血液量に自信アリだった私も、人生初の貧血…。

少し嬉しくもあり…でも、双子ちゃん達に負けたような…複雑な心境です。

もともと貧血気味の人って、体調的にこんなに辛いんですね。

この頭の重さは、本当に辛い・・・。何も手につかない感じ。


先日の破水騒動を受けて、担当医師からは、「破水する兆候は全く見られないし、子宮口も全く開いてないし、全然問題無いですよ。入院ナシの10数%に入れそうですねぇ。」…なんて言われてしまい、問題無いのは嬉しいけど、なんだか少し恥ずかしい思いでした…。hazukasi☆☆


今度病院に来るのは、何も問題が無ければ、手術日前日の9月10日。

ついにあと2週間です。

でも、お腹も体も既に一杯一杯。あせる

おへそ辺りは何かちょっと当たるだけで、かなり痛いです。。。


でもあと2週間だと、せいぜい大きくなったとしても一人につき+200g位じゃないかな~。

もし小さく産まれたとしたら、赤ちゃん達を病院に残して退院となるそうです。

助産婦さんは、もしそうなったとしても、お母さんは家でゆっくり休めたほうが体の回復になるから、それはそれなりにいいと思いますよ…上にお姉ちゃんもいますしね…と言ってました。

確かに、一緒に退院できないのは寂しいけど、その後のお世話など考えると、体力的にはその方がいいかも~なんて思っちゃいました。

実際、どうなるかわからないけど、なるようにしかならないしね~。

ここまで来たら、大きくても小さくてもいいから、無事に健康で産まれてくれればいいな…と思います。赤ちゃんラブラブ

今日は、ユリのプリの日。

そして、パパが名古屋へ帰る日でした。


最初、昼には出発するって言っていたのですが、ユリがプリにいっている間に帰ってしまったら、きっとパパを探し回ったりして可哀想だから…ということで、パパと一緒にユリをプリへ送り迎えをして、帰ってきたらまた存分に遊んで。

そして、パパとは夕方にバイバイしました。


バイバイの時は、ここ数日パパにぴったりくっついて離れなかったユリが悲しくならないように…母と私と弟で万全の協力体制。。。


まずは、おばあちゃんが抱っこをしながら、「ユリちゃん、パパとバイバイできるの?偉いね~。」と先回りのおだて作戦。

私は、車で出発するパパとハイタッチさせ、自分からバイバイできたように認識させつつ、(9月の1週目の土日にはパパがまた来るというので)、「ユリちゃんがあと10回寝たらまた来るんだよ~」と、明るく盛り上げ。


ユリは初めは「一緒に行くの!」と少し泣いたけど、それでも悲しいのを我慢して納得してお見送りできました。


そしてパパ、にこやかに退散後…。


おばあちゃんが自転車でお散歩させ、帰ってきたらすぐユリの好きなチョコレートを買いにスーパーへ。

戻ったら、弟が一緒に仕掛け花火ドラゴンをやってくれました。

どうにか、大泣きせずに済んだけど、やはり「パパは?パパは?」と気にしていました。


昼間、プリの帰りには、「ユリちゃん、パパのお家へ行きたいの。」と言うので、「今、パパのお家はお掃除してなくて汚れてるから、今帰っても居る場所ないよ~綺麗になったら帰ろうね~。」って言うと、「ユリちゃんがお掃除するの。」なんて言ってました。


実家では、よく「ここは誰のお家?」と聞いてくるので、母が家族全員の名前と気を遣ってユリの名前を入れて答えると、「ユリちゃんは違うでしょ?パパのお家でしょ?」って答えます。

3歳前から頻繁に言うようになって、やはり名古屋のお友達やパパのことが気になって仕方ない様子。

こんなに長く実家に居ても、自分の家のことをきちんと認識していて、スゴイなァ~という思いと、侮れないなぁ~という思いになります。

子供だからと言って、適当なことを言って誤魔化さずに、きちんと説明して理解させて納得させてあげることが必要だということを痛感させられます。


今回、パパは4日間の滞在でした。

その間に、双子ちゃんの名前候補を出し合ったり、ベビー用品の必要なものの手配をしたり、購入する車を検討したり、保健所へいろいろ問い合わせをしたり、ユリの家保の知能検査の準備をお願いしたり…。

(そして、私の破水騒ぎもありましたね。。。)

ユリと遊んでもらってた合間を縫って、たくさんあった検討課題も、ある程度処理出来ました。

2か月ぶりにしては、至急の事務的な話題ばかりで、双子ちゃん達の事などゆっくり会話する時間も出来なかったけど、また出産前に来てくれるということなので、今度はゆっくり産後の話題など出来たらいいな~と思います。

双子ちゃんが産まれると、今までの車では手狭なので、パパとユリと3人で、3カ所ほど車のディーラー回りをしてきました。

帰ってきてかなり疲れていたこともあり、皆で外食をする予定だったので、それまでの間、お昼寝して休んでいました。

時間になり、起き上がって階段を下りたら、なんか下半身に違和感…。

急いでトイレに行くと、透明の液体と一緒にピンクがかった液体まで出てきたビックリマーク

出血!?
ついに破水!?


急いで着替えて、入院準備していたバッグに残りの持ち物などを入れて、病院に連絡をして、外食する予定だった家族と共に、車で直行しました。

ついに入院になるかも…もう時期的に仕方ない…持ちこたえたほうだよね…。

これから出産まで24時間ずっと寝たきり生活になるのかな…など、いろいろと思いを巡らせながら、もう出産まで帰ってこられないことを考えて、家族にいろいろ引き継ぎやら確認をしながら、病院に着きました。


そして、いつもの外来ではなく、周産期医療センター内にあるMFICUという、母体・胎児集中治療管理室へ向かいました。

ついに、MFICUに足を踏み入れる時がやってきた。

感無量だわ~得意げキラキラ

体はそんなに辛くなかったので、興味深々で周りを観察目してました。


いよいよ診察してもらうと、

「破水してません。双子ちゃんも元気で子宮も開いてないですよ。」

「え~~ !?ピンクっぽい液体まで出てたのに…そんなことってあるんですかはてなマーク


かなり呆気にとられました…が、そういうことってよくあるらしい。
尿漏れか、もしくは下り物で、ピンクの液体も、後半になってくると下り物の成分も変化してくるから…とのこと。


ユリの時に、破水は経験してるから、自分でわかると思っていたけど、今日ディーラー巡りの間に、車の中でユリが私のお腹の上で寝てしまって、20分くらい圧迫を受けていたし、私も疲れていたので、確実に破水した…と思い込んでました。


しばらくMFICUで横になってお腹の張りなどデータを取って、特に問題無く、入院せずに家に帰っていいことになりました~。

あ~空振りで良かった。ホッ*

もうしばらく、ユリと一緒に実家に居られるわ。


もしも、また同じような状況になったら、どうしたらいいか聞くと、「もし本当の破水だった場合に、数日もそのままにしていたら大変なので、やはり病院に連絡して来て下さい。出産までに同じような症状で3回くらい来る人もいますから…」とのことでした。


まぁ、いざという時に、今日みたいな流れで行けばいいっていうことがわかったし、一旦は腹をくくったことで、入院グッズや今後必要なもの、ユリのプリ関係の連絡事項や私の保険に関することなど、短時間に集中して家族に引き継ぎも出来たし、パパも一緒だったこともあって、煩わしい事が一気に終了した感じ。。。
もういつでもOKokって気分になりました。


しかも、赤ちゃん達も出てきて大丈夫な位の大きさになっているから、もし破水しても、成長するまでもたせる為の処置ではなく、手術して出します…とのこと。
そっか~あと2日で34Wだもんね~音譜

長々とした管理入院は免れそう…。アップ


今日は、私の感違いの破水騒動で、家族には迷惑かけてしまったけど、特に何も問題無くまだお腹の中でしばらく育てられそうで良かった~。ニコニコ


帰りは、少し遅い時間になってしまったけど、皆で予定通りお食事してから帰りましたとさ。にひひ

(ホントお騒がせしてごめんなさいね・・・あせる^-^;)


おばあちゃんの提案で、パパとおばあちゃんとユリでサンリオピューロランドへ~♪
しかも、ゆりが好きなバスや電車を乗り継いでの移動でした☆
(私はその間、マタニティ鍼灸へ~(^_^)v。)

ユリは、バスや電車は喜んでいたみたいだけど、ピューロランドでは全体的に反応が薄かったそうで…。
ショーやゲームセンターはところどころ楽しんでいたみたいだけど、ライド系は全くテンションが上がらず…。
どうやらパパが来てから、興奮していて睡眠時間が極端に減っていたので、疲れや眠気が出ていたみたい。
しかもピューロランドは暗い場所が多いからか、感想を聞いても、「お船怖かったから、え~ん、え~んって泣いたの…。」なんて言ってた。
夏休み中の日曜日の混んでいる中、せっかく連れて行ってもらったのに…なんとも残念。。。
シェフミッキーでのはしゃぎぶりやラスカルとのご対面などで、小さい時は怖かったキャラクターの着ぐるみ系でも喜ぶ年齢になったみたいだし、今回はパパも一緒だから、きっとユリは喜ぶだろうと目論んだおばあちゃんでしたが、ユリの予想外の反応で…帰宅後かなり疲れが出てしまったみたい。

明日はまだパパもいることだし、ゆっくり静養してもらいます。

2ヶ月ぶりにパパが実家に会いに来てくれました~♪


パパは毎日仕事が忙しくて、金曜日の夜も結局残業。

日付が変わる頃職場から帰宅しシャワーを浴びて、荷物運んで、夜中の2時前にやっと東京へ向けて出発…パーキングエリアで2回程仮眠をとりながら、朝7時半に実家到着でした☆

そして朝起きたユリは久しぶりに会うパパから、片時も離れず、1日中ベッタリ。あせる

パパは少し眠りたかったみたいだけど、ユリがそれを許してはくれず、結局1日中一緒に遊び、興奮していて寝付きも悪くて、夜11時頃やっと2人共一緒に就寝となりました。

ユリはお昼寝無しで、こんな遅い時間まで起きていたことがないので、パパに会えてよっぽど嬉しかったのでしょう。アップ

パパは大変だったけど、2ヶ月も娘との時間を持てなかったのだから、無理もないですネ…。

休みナシで頑張り、ユリにサービスしてました☆

ちなみに夜は、玉川の花火大会だったので、パパとユリと母の三人で自転車に乗って土手まで見物に行ってきました!
私も行きたかったけど、体力的に到底無理なので。。。

私は一人、自家のベランダから花火見物しました。


↓実家2階から撮影カメラ
★icechoco89Diary★sachiのブログ-090822_1958~03.jpg


★icechoco89Diary★sachiのブログ-090822_1958~12.jpg


綺麗な花火花火が上がる度に、同じように自宅から見物していると思われる、近所の子供達の歓声が聞こえてきてました。

もちろんいつも玄関が定位置のコハルちゃんは、花火が始まるとそそくさと家に上がってきて、恐さを凌いでおりました~。(⌒~⌒)

今日ユリは、プリのサマースクールに参加して来ました!

実は、先日申し込みをしていたサマースクールの1日目は、前々日からの台風による低気圧の影響で喘息が出てきてしまって、残念ながら参加を断念したので、今日は元気に参加出来て良かったです♪


↓アートタイムはハンドペイントでした☆
★icechoco89Diary★sachiのブログ-090821_1449~01.jpg


お庭にある大きなプールに入って遊んだり、山形から根付きで送ってもらったという「だだちゃ豆」の収穫体験もしたそうです。試食とお土産ももらいましたが、豆の香りや味がしっかりしていて美味しかったです♪


↓お庭に植えられただだちゃ豆の前で☆
★icechoco89Diary★sachiのブログ-090821_1448~01.jpg


今日は、いつもより大きなランチボックスでボリューム満点にしてみたものの、また残してるだろうな~なんて予想していたのですが…。
予想に反して完食でした~~!
珍しいわ~☆

お外遊びでかなり体力を使ったからでしょうね~良かった良かった♪


↓お庭のトンネルが気に入ってなかなか帰ろうとしてくれませんでした

★icechoco89Diary★sachiのブログ-090821_1446~01.jpg

注文していたアルバムの出来上がりが楽しみです♪
朝、おばあちゃんのお出かけに連れて行ってもらえず、「一緒にお出かけしたかった~…。」と泣きべそをかいていたユリ。
仕方なく弟に頼んで、買い物に出るついでに、目的地のお店近くの公園の小川で、川遊びをさせることにしました。

★icechoco89Diary★sachiのブログ-090819_1251~01.jpg


お家プールとは違って水が冷たいけど、考えてみたらいつもはこんなに自然の中でのワイルドな遊びはほとんどしていなかったので、新鮮でとても楽しかったみたい。

★icechoco89Diary★sachiのブログ-090819_1256~01.jpg


買い物先では、たまたま水風船のヨーヨーを貰い、朝とは一転、ご機嫌な1日となりました!


私は朝から胃の調子が悪く、かなり外出したくない体調だったけど、外出先ではほとんど弟にユリを任せてたのでなんとか助かりました~。

日によって体調が良い日もあるけど、1日中悪い日も増えてきました。
こんな日は、お粥と白湯がすごく美味しく感じます。
何をするにも体が苦しくって、急に病人みたいな気分になってきました…。


出産までもうしばらくの辛抱。
恐るべし双子妊娠9ヶ月目…。

友達Mちゃんとランチしてきましたキラキラ

Mちゃんのベビー、Yちゃん(7か月)とは今日が初対面。アップ

ずっと会いたいと思っていたYちゃんに会えて感激でした。

色白で、お肉がぷよぷよで、目がぱっちり二重で、欧米ベビーのようでまさに天使!!

本当に可愛いベビーでした。ラブラブ

しかも、すごく大人しくていい子ちゃん。

よく寝てくれる親孝行な子だそう。


私もだっこさせてもらったりして、かなり癒されました~。音譜

こんな癒し系な子がいるんだ~なんて感激しちゃいました。アップ


私のお腹にいる双子ちゃんがこんなに可愛くて育てやすい子だったらいいんだけどな~。

(ユリはあまり寝ない子だったので…あせる


どうか双子ちゃんが、Yちゃんのように良く眠ってくれる子でありますように…ビックリマーク


Mちゃん、Yちゃんと対面させてくれてありがとう音譜

辻口パティシエのお醤油ロール、ごちそうさまでした。!!


とっても美味しかったヨニコニコ