はいっ、どーもーまいどー!!
毎度ですっ (^-^)/ 

お疲れ様です手(パー)  
今日 2019/7/14 も、雨降らず! 
梅雨入り後、傘2回しか 
使ってないを更新中な晴れ男。 
今日の予定を終え、いい時間ですが 
日帰り海外行脚のため、もうすぐ出発なので 
モーニングコーヒー&5分ブロガーなうパソコン 



地方行脚より、24時台には戻ったんですが 
重要な案件もあり、25時から顧問と 
電話打ち合わせと、27時半から執行役と 
電話打ち合わせをして、先程終えました。 
明日日帰り出張で、深夜便で明後日の 
早朝帰国し、地方に飛んで、夜都内に戻り 
経営関連の重要な打ち合わせを23時から 
行ったりと、3連休から火曜までは 
経営関連・財務関連のみで超重要な事項 
ばかりです。気合入りますねー!!! 
サービス業や店舗でのカキイレドキ 
と一緒のタイミングですわ。 
ここでやらずに、いつやるんだ?!ってね。 
先程までの2件の打ち合わせは 
予定外ではありましたが(;´Д`) 
うーん、空も明るい・・・。 
移動の飛行機で寝ればいいやっっ 


昨日、吉野屋の復活について書きましたが 

https://ameblo.jp/iceboss/entry-12493638544.html 
今日は、コメダについて書きます。 

http://www.komeda.co.jp/index.php
セブンイレブンは店舗が唯一なかった 
沖縄県に進出しましたが、コメダも全国制覇だね。 
2019年6月末時点で867店舗で 
2020年2月期中に910店舗を計画してるよね! 
いやいや、まじで1000店舗の大台にのるね。 
展開するのはコメダ珈琲店だけじゃなく 
店内設置の石窯で焼く自家製パンを売りにする 
石窯パン工房アデモックとか、新業態も 
元々、コメダ珈琲店で提供するパンは 
自社工場で専用小麦粉を使い職人がつくってきた 
わけだから、シナジーあるよねー。 

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/431497

 


海外も、中国、台湾に出店してて 
しっかり三菱商事と組んで拡大路線。 
売上が前年同期比5.7%増の73億円 
営業利益が5.2%増の19億円と伸びてるよね。 
この先も、増収増益を見込んでるよねー。 
コンビニカフェや外資系カフェなど乱立ですが 
コンビニ大手は、新規出店を抑え既存店へ 
集中投資を実施予定だよね。設備投資額のうち 
セブンは60%、ファミリーマートは85%を 
既存店投資に充て、ローソンも同様で 
全店にセルフレジなどの省力化設備を導入予定、と。 
3社だけで既に5万1000店舗を超え 
24時間営業問題の解決策もはっきりしないわけで 
コンビニに代わって、ドラッグストアの出店や 
販売が伸びているわけだけど、歯医者も 
コンビニより多く、皆、美容も導入していて 
フィットネス業界もそうだね、増えまくっている。 
消費者がどんどん減っている日本でね・・・・。 
総労働人口も減っているわけで、課題も多いよなー。 
コンビニ王国の日本を切り崩すのはどこかねー。

 

 


ということで・・・、
心 に染みた言葉に続いちゃいますペン 


 「努力だけで 
  過去の事業が 
  成功してきたか 
  というとそうではない。 
  やはりこれに 
  運がプラスされている。 
  しかし、努力の 
  ないところには 
  絶対に幸運は来ない。」
 


努力を積み重ねた先に、成功があるよね。 
逆を言えば、努力なしに成功はつかめませんわ。 
でも、わかってはいても、途中で簡単なほうへ 
逃げたり、投げ出したりする人が多いのは 
努力をするのは大変な労力を使うことだからだね。 
物事をうまくいかせるためには 
その問題の本質がどこにあるのかを 
正しく見極めた上で、それを一生懸命に 
追求していくことにつきるよね。 
机上の空論や、機械的な経営では継続しない。 
ハートや想いってのが根本にないといかん。 
いくら頑張っても、そこが問題の本質と 
かけ離れたところであれば、大した成果が 
見られることはない。努力が全く違う方向に 
向いてしまってはもったいないわな。 
あと、考え方の問題もあるが 
やりがいあるとか、生きがいになっているとか 
誰かのためになっているとか、面白いと思って 
やった仕事はほとんど成功しているものです。 
面白いに焦点を当てた場合 
面白い仕事をするか、面白く仕事をするか。だわ。 
ただし面白いと思えるかどうかは 
そう簡単なものではないことも確かで 
何も真剣にやらないうちから、面白くないから 
やめるということでは、面白いものは 
見つからないことが多い。逆に、最初は 
面白いかどうかわからなくても 
とにかく与えられた仕事に真剣に打ち込んでると 
面白くなるとか、やりがいだということは結構ある。 
皆さんは、仕事に面白み、愉しさ、やりがいを 
見出していますか? 


我社ICEは新卒・中途・パート  
同業の方「新しい働き方」で業務委託  
管理職候補、事業部幹部候補  
経営ボード候補あで、大大大募集中!  
 新卒 https://goo.gl/vNVNp1 
 中途 https://goo.gl/tYnacx 
    https://en-gage.net/iceresort/  


さて、日帰り海外行脚に行ってきます! 
明日の早朝には深夜便で戻ります! 
すぐに北関東・信越に向かいますが(;´Д`) 
今日(昨日)もおつかれ自分!

では行ってきます! 
チャオ手(パー)  

 



【twitter】 https://goo.gl/uvih9y 
【facebook】 https://goo.gl/MsWGKP 
【instagram】 https://goo.gl/0WuLtG 

【脳科学トレ】 https://goo.gl/GrVuWH
【電子書籍】 http://goo.gl/Us3jZC

【我社 ICE】 http://www.iceresort.jp 
【私の志】 https://goo.gl/uYQKcN 
【ICEアロマサロン】 http://www.iceresort.jp/salon/ 
【コスメOEM事業】 http://www.iceresort.jp/oem/ 
【セラピスト募集】 http://www.iceresort.jp/careers/ 
【ICEコスメ】 http://icecosme.jp/ 
【セラピストblog】 http://www.iceresort.jp/blog/